京王電鉄は2023年10月1日(日)から、京王線・井の頭線に乗車すると鉄道乗車ポイントがアプリ内に貯まるサービス「京王トレインポイント」を開始します。
このサービスは、同社公式の京王アプリ内の鉄道乗車ポイントサービスに会員登録をしたPASMOで京王線、井の頭線に乗車すると、乗車回数・乗車運賃に応じて「京王トレインポイント」が付与されるものです。
大人は、同一月内に同一運賃区間を5回以上乗車すると「京王トレインポイント」が京王アプリ内に付与され、乗車回数に応じて段階的に付与率がアップ、乗車運賃に対して最大で14%分の「京王トレインポイント」が付与されます。また、子どもが小児運賃で乗車する場合は、1回の乗車ごとに乗車運賃の50%分の「京王トレインポイント」が付与されます。
貯まった「京王トレインポイント」は、「京王ポイント」に交換、もしくは、セブン銀行
ATMを利用して、PASMOへチャージすることもできます。「京王ポイント」は、京王チケットレスサービスで京王ライナーの座席指定券購入に使用できるほか、京王百貨店での買い物など京王グループのサービス・施設で利用できます。
京王電鉄は、小児運賃の付与率を上げることで、子どもが同社線を利用しやすい環境を創出、子育てしやすい沿線を目指すとしています。