国内鉄道は全線踏破しています。
 1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカーを除く私鉄線も全線踏破しました。
 その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
 その後は、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。
 鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、そして2020年末には96.6%まできました。
 でも、まだまだ先は長いです。 (笑)
 故宮脇俊三さんの「時刻表二万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、そこまではいかないものの、相当乗り直す必要があります。(笑)たぶん、まだ20日間近くかかりそうです。
 駅の開廃業や移設で再乗車が必要となるのは、厳しいですね。2021年3月のダイヤ改正では、駅の開廃業が全国あちこちであったので、完乗率が96%まで落ちました。(笑)
 2020年中に完全踏破の目標立ててましたが、コロナの影響で半年余り出かけられなかったので、2021年中には…できたらいいなあ。でも、くま川鉄道等不通区間もあるので無理ですね。

鉄レコ - koreanrailfanさん 2793

現在、全2793件の鉄レコ・鉄道乗車記録(乗りつぶし)が記録されています。

鉄レコ 記録 2793

完乗率

総距離:27,379.8km 総路線数679路線

完乗距離 26,419.6km 完乗率 96.5%
累計距離 121,518.9km 記録数 2,793件
廃線乗車距離 1,642.7km
完乗路線 612路線 挑戦中 14路線

鉄レコ サマリー一覧

鉄道乗車記録「鉄レコ」の記録状況をそれぞれのサマリーで見ることができます。