撮影地 - koreanrailfanさん 23 件
koreanrailfanさんの撮影地(スポット) 23件を地図に表示しています。
-
平野川信号場
平野川信号場
最終更新:2024/03/10撮影:十勝清水駅周辺 -
第一九頭竜川橋梁
柿ヶ島駅と九頭竜川第一橋梁を撮影しました。
最終更新:2024/02/01撮影:柿ケ島駅周辺 -
妙見の森ケーブル黒川駅-ケーブル山上駅
撮影:黒川駅周辺 -
美濃白鳥ー白鳥高原間
撮影:白鳥高原駅構内 -
飛騨一ノ宮ー久々野間
撮影:飛騨一ノ宮駅周辺 -
北陸本線湯尾-南条間
撮影:南条駅周辺 -
国道471号跨線橋付近
撮影:千里駅周辺 -
国道471号跨線橋
撮影:千里駅周辺 -
片原町交差点
撮影:片原町停留場周辺 -
砺波ー油田間
砺波ー油田間
最終更新:2023/02/07撮影:油田駅周辺 -
新札幌駅~平和駅
撮影:新札幌駅周辺 -
六渡寺〜庄川口間
撮影:六渡寺駅周辺 -
福野駅-東石黒駅間
福野駅-東石黒駅間の旧加越線の廃線跡と交差しているところです。
最終更新:2022/09/15撮影:福野駅周辺 -
市民病院前ー志貴野中学校前
撮影:市民病院前停留場周辺 -
山麓-山上
撮影:山麓駅周辺 -
みどり中街-みどり口間
撮影:みどり中街駅構内 -
小牧原駅~小牧駅間
撮影:小牧駅周辺 -
富山大橋西詰
撮影:トヨタモビリティ富山 Gスクエア五福前(五福末広町)停留場周辺 -
道の駅雨晴
撮影:雨晴駅周辺 -
傘松駅~府中駅間
傘松駅と府中駅の中間地点
最終更新:2020/05/06撮影:傘松駅周辺 -
八戸駅
撮影:岩城みなと駅構内 -
小矢部川橋梁北側
撮影:石動駅周辺 -
小矢部川橋梁南側
撮影:石動駅周辺
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。