鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 3691 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3691件 を表示しています。
-
金沢駅から高岡駅 乗車記 1冊 1枚24-03-17金沢駅 (IRいしかわ)40.6km
車両:クモハ521-15
鉄道会社:あいの風とやま鉄道高岡駅 (あいの風とやま鉄道) -
福井駅から金沢駅 乗車記 1冊 22枚24-03-17福井駅 (ハピライン)76.7km
車両:クモハ521-57
鉄道会社:JR西日本金沢駅 (IRいしかわ) -
敦賀駅から福井駅 乗車記 1冊 1枚24-03-17敦賀駅 (ハピライン)54.0km
車両:クモハ521-33
鉄道会社:JR西日本福井駅 (ハピライン) -
福井駅から敦賀駅 乗車記 1冊 15枚24-03-17福井駅 (ハピライン)54.0km
車両:クハ520-33
鉄道会社:JR西日本敦賀駅 (ハピライン) -
松任駅から福井駅 乗車記 1冊 1枚24-03-17松任駅67.3km
車両:クハ520-40
鉄道会社:JR西日本福井駅 (ハピライン) -
西松任駅から松任駅 乗車記 1冊 1枚24-03-17西松任駅1.9km
車両:クハ520-29
鉄道会社:JR西日本松任駅 -
金沢駅から西松任駅 乗車記 1冊 4枚24-03-17金沢駅 (IRいしかわ)11.3km
車両:クハ520-54
鉄道会社:JR西日本西松任駅 -
高岡駅から金沢駅 乗車記 1冊 1枚24-03-17高岡駅 (あいの風とやま鉄道)40.6km
車両:クハ520-31
鉄道会社:あいの風とやま鉄道金沢駅 (IRいしかわ) -
金沢駅から高岡駅 乗車記 1冊 1枚24-03-16金沢駅 (IRいしかわ)40.6km
車両:クモハ521-23
鉄道会社:あいの風とやま鉄道高岡駅 (あいの風とやま鉄道) -
福井駅から金沢駅 乗車記 1冊 1枚24-03-16福井駅 (ハピライン)76.7km
車両:クモハ521-19
鉄道会社:JR西日本金沢駅 (IRいしかわ) -
敦賀駅から福井駅 乗車記 1冊 1枚24-03-16敦賀駅 (ハピライン)54.0km
車両:クモハ521-46
鉄道会社:JR西日本福井駅 (ハピライン) -
近江塩津駅から敦賀駅 乗車記 1冊 1枚24-03-16近江塩津駅14.5km
車両:モハ222-3024
鉄道会社:JR西日本敦賀駅 (JR) -
長浜駅から近江塩津駅 乗車記 1冊 1枚24-03-16長浜駅23.7km
車両:クモハ521-2
鉄道会社:JR西日本近江塩津駅 -
米原駅から長浜駅 乗車記 1冊 1枚24-03-16米原駅 (JR)7.7km
車両:クモハ223-2044
鉄道会社:JR西日本長浜駅 -
名古屋駅から米原駅 乗車記 1冊 1枚24-03-16名古屋駅 (JR)79.9km
車両:クモハ313-1101
鉄道会社:JR東海米原駅 (JR) -
大高駅から名古屋駅 乗車記 1冊 1枚24-03-16大高駅12.4km
車両:サハ313-9
鉄道会社:JR東海名古屋駅 (JR) -
知立駅から鳴海駅 乗車記 1冊 1枚24-03-16知立駅12.0km
車両:6502
鉄道会社:名古屋鉄道鳴海駅 -
三河八橋駅から知立駅 乗車記 1冊 1枚24-03-16三河八橋駅3.8km
車両:6244
鉄道会社:名古屋鉄道知立駅 -
知立駅から三河八橋駅 乗車記 1冊 4枚24-03-16知立駅3.8km
車両:6020
鉄道会社:名古屋鉄道三河八橋駅 -
神宮前駅から知立駅 乗車記 1冊 1枚24-03-16神宮前駅19.1km
車両:1361
鉄道会社:名古屋鉄道知立駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありそうですが、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。