鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 24 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3726件中、鉄レコ路線 予讃線(高松-伊予長浜-宇和島)の鉄レコ24件 を表示しています。
-
後免駅から岡山駅 乗車記 1冊 1枚22-01-08後免駅 (JR)168.9km
車両:2713
列車:南風(特急)岡山駅 -
岡山駅から徳島駅 乗車記 1冊 2枚22-01-08岡山駅146.3km
車両:2706
列車:うずしお(特急)徳島駅 -
松山駅から伊予市駅 乗車記 1冊 2枚20-12-19松山駅 (愛媛県)11.6km
車両:7008
鉄道会社:JR四国伊予市駅 -
今治駅から松山駅 乗車記 1冊 2枚20-12-19今治駅49.5km
車両:8303
列車:しおかぜ(特急)松山駅 (愛媛県) -
観音寺駅から今治駅 乗車記 1冊 1枚20-12-19観音寺駅 (香川県)88.4km
車両:7020
鉄道会社:JR四国今治駅 -
多度津駅から観音寺駅 乗車記 1冊 1枚20-12-19多度津駅23.8km
車両:7309
列車:サンポート南風リレー号(快速)観音寺駅 (香川県) -
高松駅から岡山駅 乗車記 1冊 1枚09-09-27高松駅 (香川県)71.8km
列車:マリンライナー(快速)岡山駅 -
岡山駅から高松駅 乗車記 1冊 1枚09-09-27岡山駅71.8km
列車:マリンライナー(快速)高松駅 -
高松駅から岡山駅 乗車記 1冊 1枚09-06-28高松駅 (香川県)71.8km
列車:マリンライナー(快速)岡山駅 -
丸亀駅から琴平駅 乗車記 1冊 4枚09-06-28丸亀駅15.5km
列車:南風(特急)琴平駅 -
松山駅から丸亀駅 乗車記 1冊 5枚09-06-28松山駅 (愛媛県)165.9km
列車:しおかぜ(特急)丸亀駅 -
宇和島駅から伊予市駅 乗車記 1冊 3枚09-06-27宇和島駅85.3km
列車:宇和海(特急)伊予市駅 -
窪川駅から宇和島駅 乗車記 1冊 13枚09-06-27窪川駅 (土佐くろしお鉄道)82.2km宇和島駅
-
岡山駅から高知駅 乗車記 1冊 4枚09-06-27岡山駅179.3km
列車:南風(特急)高知駅 -
坂出駅から高松駅 乗車記 1冊 1枚17-08-06坂出駅21.3km
列車:マリンライナー(快速)高松駅 -
高松駅から坂出駅 乗車記 1冊 1枚17-08-06高松駅 (香川県)21.3km
列車:マリンライナー(快速)坂出駅 -
宇和島駅から窪川駅 乗車記 1冊 1枚17-08-05宇和島駅82.2km
車両:キハ32-4
鉄道会社:JR四国窪川駅 -
伊予市駅から宇和島駅 乗車記 1冊 1枚17-08-05伊予市駅85.3km
車両:2152
列車:宇和海宇和島駅 -
伊予大洲駅から伊予市駅 乗車記 1冊 1枚17-08-05伊予大洲駅43.5km
車両:キハ54 6
鉄道会社:JR四国伊予市駅 -
松山駅から伊予大洲駅 乗車記 1冊 1枚17-08-05松山駅 (愛媛県)48.8km
車両:2105
列車:宇和海(特急)伊予大洲駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。