鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 53 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3752件中、鉄レコ路線 奥羽線の鉄レコ53件 を表示しています。
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新庄駅から大宮駅 乗車記 1冊 1枚22-04-19新庄駅391.1km
車両:E326-2010
列車:つばさ(新幹線)大宮駅 (埼玉県|JR) -
東能代駅から秋田駅 乗車記 1冊 1枚22-04-19東能代駅56.7km
車両:クロハE750-2
列車:つがる(特急)秋田駅 -
弘前駅から五所川原駅 乗車記 1冊 1枚22-04-19弘前駅 (JR)27.8km
車両:GV-E400-9
鉄道会社:JR東日本五所川原駅 -
青森駅から弘前駅 乗車記 1冊 1枚22-04-18青森駅 (JR)37.4km
車両:サハ701-13
鉄道会社:JR東日本弘前駅 (JR) -
新青森駅から青森駅 乗車記 1冊 1枚22-04-18新青森駅3.9km
車両:クモハ701-17
鉄道会社:JR東日本青森駅 (JR) -
横手駅から大曲駅 乗車記 1冊 1枚22-04-18横手駅18.7km
車両:クモハ701-26
鉄道会社:JR東日本大曲駅 (秋田県) -
米沢駅から福島駅 乗車記 1冊 1枚21-07-23米沢駅40.1km
車両:クハ718-5007
鉄道会社:JR東日本福島駅 (福島県|JR) -
山形駅から米沢駅 乗車記 1冊 1枚21-07-23山形駅47.0km
車両:クハ718-5012
鉄道会社:JR東日本米沢駅 -
村山駅から山形駅 乗車記 1冊 1枚21-07-23村山駅 (山形県)26.4km
車両:クハ718-5003
鉄道会社:JR東日本山形駅 -
新庄駅から村山駅 乗車記 1冊 3枚21-07-23新庄駅35.1km
車両:E321-701
列車:とれいゆつばさ村山駅 (山形県) -
秋田駅から新庄駅 乗車記 1冊 1枚21-07-23秋田駅150.1km
車両:クハ700-38
鉄道会社:JR東日本新庄駅 -
追分駅から秋田駅 乗車記 1冊 1枚21-07-23追分駅 (秋田県)13.0km
車両:EV-E800-5
鉄道会社:JR東日本秋田駅 -
泉外旭川駅から追分駅 乗車記 1冊 1枚21-07-23泉外旭川駅9.9km
車両:GV-E400-11
鉄道会社:JR東日本追分駅 (秋田県) -
秋田駅から泉外旭川駅 乗車記 1冊 2枚21-07-23秋田駅3.1km
車両:EV-E801-6
鉄道会社:JR東日本泉外旭川駅 -
大曲駅から新庄駅 乗車記 1冊 1枚20-11-23大曲駅 (秋田県)98.4km
車両:クハ700-18
鉄道会社:JR東日本新庄駅 -
横手駅から大曲駅 乗車記 1冊 1枚20-11-23横手駅18.7km
車両:クモハ701-22
鉄道会社:JR東日本大曲駅 (秋田県) -
大鰐温泉駅から大館駅 乗車記 1冊 1枚20-11-22大鰐温泉駅32.4km
車両:クハ700-104
鉄道会社:JR東日本大館駅 -
弘前駅から大鰐温泉駅 乗車記 1冊 1枚20-11-22弘前駅 (JR)11.8km
車両:クハ700-104
鉄道会社:JR東日本大鰐温泉駅 -
青森駅から弘前駅 乗車記 1冊 1枚20-11-22青森駅 (JR)37.4km
車両:クハ700-31
鉄道会社:JR東日本弘前駅 (JR) -
07-03-18山形駅62.8km仙台駅 (JR)
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。