鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 24 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3737件中、駅「仙台駅 (JR)」の鉄レコ24件 を表示しています。
-
仙台駅から原ノ町駅 乗車記 1冊 1枚20-10-03仙台駅 (JR)74.4km
車両:クハE720-3
鉄道会社:JR東日本原ノ町駅 -
石巻駅から仙台駅 乗車記 1冊 1枚20-10-03石巻駅47.2km
車両:HB-E211-5
鉄道会社:JR東日本仙台駅 (JR) -
仙台駅から松島駅 乗車記 1冊 1枚20-10-03仙台駅 (JR)23.4km
車両:クモハ701-1505
鉄道会社:JR東日本松島駅 -
東京駅から仙台駅 乗車記 1冊 1枚20-10-03東京駅 (JR)351.8km
車両:E628-3
列車:こまち(新幹線)仙台駅 (JR) -
仙台駅から仙台空港駅 乗車記 1冊 1枚07-03-18仙台駅 (JR)17.5km仙台空港駅
-
くりこま高原駅から仙台駅 乗車記 1冊 1枚07-03-18くりこま高原駅64.4km
列車:やまびこ(新幹線)仙台駅 (JR) -
07-03-18仙台駅 (JR)48.7km石巻駅
-
07-03-18山形駅62.8km仙台駅 (JR)
-
07-03-18仙台駅 (JR)79.0km福島駅 (福島県|JR)
-
仙台駅から仙台空港駅 乗車記 1冊 1枚13-11-02仙台駅 (JR)17.5km
鉄道会社:仙台空港鉄道仙台空港駅 -
上野駅から仙台駅 乗車記 1冊 1枚13-11-02上野駅 (JR)348.2km
列車:スーパーこまち(新幹線)仙台駅 -
新青森駅から仙台駅 乗車記 1冊 1枚13-10-16新青森駅361.9km
列車:はやぶさ(新幹線)仙台駅 -
仙台駅から新青森駅 乗車記 1冊 1枚13-10-16仙台駅 (JR)361.9km
列車:はやて(新幹線)新青森駅 -
仙台駅から新青森駅 乗車記 1冊 2枚10-12-04仙台駅 (JR)361.9km
列車:はやて(新幹線)新青森駅 -
仙台駅から郡山駅 乗車記 1冊 1枚18-10-20仙台駅 (JR)125.1km
車両:E226-1121
列車:やまびこ(新幹線)郡山駅 -
原ノ町駅から仙台駅 乗車記 1冊 1枚18-10-20原ノ町駅73.8km
車両:クモハE721-7
鉄道会社:JR東日本仙台駅 -
仙台駅から羽前千歳駅 乗車記 1冊 1枚15-12-06仙台駅 (JR)58.0km
車両:クモハE721-36
鉄道会社:JR東日本羽前千歳駅 -
名取駅から仙台駅 乗車記 1冊 1枚15-12-05名取駅 (JR)10.4km
鉄道会社:JR東日本仙台駅 -
仙台駅から浜吉田駅 乗車記 1冊 1枚15-05-31仙台駅 (JR)31.1km
車両:クハE720-8
鉄道会社:JR東日本浜吉田駅 -
利府駅から仙台駅 乗車記 1冊 1枚15-05-30利府駅12.3km仙台駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。