鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 24 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3701件中、駅「盛岡駅 (JR)」の鉄レコ24件 を表示しています。
-
盛岡駅から大宮駅 乗車記 1冊 1枚23-03-29盛岡駅 (JR)505.0km
車両:E628-8
列車:こまち(新幹線)大宮駅 (埼玉県|JR) -
川内駅から盛岡駅 乗車記 1冊 1枚23-03-29川内駅 (岩手県)61.5km
車両:キハ110-134
鉄道会社:JR東日本盛岡駅 (JR) -
盛岡駅から川内駅 乗車記 1冊 6枚23-03-29盛岡駅 (JR)61.5km
車両:キハ110-133
鉄道会社:JR東日本川内駅 (岩手県) -
前潟駅から盛岡駅 乗車記 1冊 4枚23-03-29前潟駅3.4km
車両:クハ700-5008
鉄道会社:JR東日本盛岡駅 (JR) -
盛岡駅から大釜駅 乗車記 1冊 2枚23-03-29盛岡駅 (JR)6.0km
車両:クハ700-5008
鉄道会社:JR東日本大釜駅 -
大宮駅から盛岡駅 乗車記 1冊 1枚23-03-29大宮駅 (埼玉県|JR)505.0km
車両:E525-427
列車:はやぶさ(新幹線)盛岡駅 (JR) -
盛岡駅から新青森駅 乗車記 1冊 1枚22-04-18盛岡駅 (JR)178.4km
車両:E526-431
列車:はやぶさ(新幹線)新青森駅 -
大曲駅から盛岡駅 乗車記 1冊 1枚22-04-18大曲駅 (秋田県)75.6km
車両:E628-8
列車:こまち(新幹線)盛岡駅 (JR) -
盛岡駅から北上駅 乗車記 1冊 1枚22-04-18盛岡駅 (JR)47.8km
車両:E523-14
列車:やまびこ(新幹線)北上駅 -
大宮駅から盛岡駅 乗車記 1冊 2枚22-04-18大宮駅 (埼玉県|JR)505.0km
車両:E526-411
列車:やまびこ(新幹線)盛岡駅 (JR) -
盛岡駅から北上駅 乗車記 1冊 1枚20-11-22盛岡駅 (JR)47.8km
車両:クハ700-1008
鉄道会社:JR東日本北上駅 -
宮古駅から盛岡駅 乗車記 1冊 16枚19-03-30宮古駅 (JR)102.1km
車両:キハ110-138
鉄道会社:JR東日本盛岡駅 (JR) -
盛岡駅から大宮駅 乗車記 1冊 1枚19-03-30盛岡駅 (JR)505.0km
車両:E523-8
列車:はやぶさ(新幹線)大宮駅 -
盛岡駅から釜石駅 乗車記 1冊 1枚19-03-30盛岡駅 (JR)125.5km
車両:キハ110-2
列車:はまゆり(快速)釜石駅 -
大宮駅から盛岡駅 乗車記 1冊 1枚19-03-30大宮駅 (埼玉県|JR)505.0km
車両:E621-10
列車:こまち(新幹線)盛岡駅 -
盛岡駅から大宮駅 乗車記 1冊 1枚14-06-30盛岡駅 (JR)505.0km
列車:こまち(新幹線)大宮駅 -
盛岡駅から秋田駅 乗車記 1冊 1枚14-06-29盛岡駅 (JR)127.3km
列車:こまち(新幹線)秋田駅 -
14-06-29一ノ関駅90.2km
列車:やまびこ(新幹線)盛岡駅 -
盛岡駅から釜石駅 乗車記 1冊 1枚14-06-29盛岡駅 (JR)125.5km
車両:キハ112-1
列車:はまゆり(快速)釜石駅 -
盛岡駅から宮古駅 乗車記 1冊 1枚14-06-28盛岡駅 (JR)102.1km
車両:キハ110-139
列車:リアス(快速)宮古駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありそうですが、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。