鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 52 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3701件中、駅「大宮駅 (埼玉県|JR)」の鉄レコ52件 を表示しています。
-
大宮駅から宇都宮駅 乗車記 1冊 1枚23-08-29大宮駅 (埼玉県|JR)79.2km
車両:クハE233-3534
鉄道会社:JR東日本宇都宮駅 -
新橋駅から大宮駅 乗車記 1冊 1枚23-08-29新橋駅 (JR)32.4km
車両:クハE233-3506
鉄道会社:JR東日本大宮駅 (埼玉県|JR) -
大宮駅から富山駅 乗車記 1冊 1枚23-03-29大宮駅 (埼玉県|JR)361.6km
車両:E726-505
列車:かがやき(新幹線)富山駅 (JR) -
盛岡駅から大宮駅 乗車記 1冊 1枚23-03-29盛岡駅 (JR)505.0km
車両:E628-8
列車:こまち(新幹線)大宮駅 (埼玉県|JR) -
大宮駅から盛岡駅 乗車記 1冊 1枚23-03-29大宮駅 (埼玉県|JR)505.0km
車両:E525-427
列車:はやぶさ(新幹線)盛岡駅 (JR) -
新高岡駅から大宮駅 乗車記 1冊 1枚23-03-29新高岡駅380.5km
車両:W723-111
列車:はくたか(新幹線)大宮駅 (埼玉県|JR) -
大宮駅から新函館北斗駅 乗車記 1冊 1枚22-11-24大宮駅 (埼玉県|JR)832.3km
車両:E525-144
列車:はやぶさ(新幹線)新函館北斗駅 -
新高岡駅から大宮駅 乗車記 1冊 1枚22-11-24新高岡駅380.5km
車両:E726-112
列車:はくたか(新幹線)大宮駅 (埼玉県|JR) -
大宮駅から富山駅 乗車記 1冊 1枚22-07-01大宮駅 (埼玉県|JR)361.6km
車両:W725-209
列車:かがやき(新幹線)富山駅 (JR) -
新函館北斗駅から大宮駅 乗車記 1冊 1枚22-07-01新函館北斗駅832.3km
車両:E526-411
列車:はやぶさ(新幹線)大宮駅 (埼玉県|JR) -
大宮駅から長野駅 乗車記 1冊 1枚22-04-19大宮駅 (埼玉県|JR)192.1km
車両:E726-324
列車:あさま(新幹線)長野駅 (JR) -
新庄駅から大宮駅 乗車記 1冊 1枚22-04-19新庄駅391.1km
車両:E326-2010
列車:つばさ(新幹線)大宮駅 (埼玉県|JR) -
大宮駅から盛岡駅 乗車記 1冊 2枚22-04-18大宮駅 (埼玉県|JR)505.0km
車両:E526-411
列車:やまびこ(新幹線)盛岡駅 (JR) -
新高岡駅から大宮駅 乗車記 1冊 1枚22-04-18新高岡駅380.5km
車両:W726-204
列車:はくたか(新幹線)大宮駅 (埼玉県|JR) -
新橋駅から大宮駅 乗車記 1冊 1枚21-09-23新橋駅 (JR)32.4km
車両:クハE231-8006
鉄道会社:JR東日本大宮駅 (埼玉県|JR) -
大宮駅から小山駅 乗車記 1冊 1枚20-07-01大宮駅 (埼玉県|JR)50.3km
車両:サハE231-3019
鉄道会社:JR東日本小山駅 -
富山駅から大宮駅 乗車記 1冊 1枚20-07-01富山駅 (JR)361.6km
車両:W725-211
列車:かがやき(新幹線)大宮駅 (埼玉県|JR) -
14-01-24大宮駅 (埼玉県|JR)17.1km赤羽駅
-
06-07-28高崎駅 (JR)74.7km大宮駅 (埼玉県|JR)
-
大宮駅から川越駅 乗車記 1冊 1枚19-08-31大宮駅 (埼玉県|JR)16.1km
車両:70-039
鉄道会社:東京臨海高速鉄道川越駅 (JR)
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありそうですが、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。