鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 36 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3752件中、駅「直江津駅 (JR)」の鉄レコ36件 を表示しています。
-
十日町駅から直江津駅 乗車記 1冊 1枚22-10-01十日町駅 (北越急行)50.7km
車両:HK100-101
鉄道会社:北越急行直江津駅 (JR) -
直江津駅から六日町駅 乗車記 1冊 1枚22-10-01直江津駅 (JR)66.6km
車両:HK100-2
鉄道会社:北越急行六日町駅 (北越急行) -
柏崎駅から直江津駅 乗車記 1冊 1枚20-11-23柏崎駅36.3km
車両:クモハE128-10
鉄道会社:JR東日本直江津駅 (JR) -
直江津駅から高岡駅 乗車記 1冊 4枚15-03-09直江津駅 (JR)136.6km
車両:クロハ481-3027
列車:北越(特急)高岡駅 (JR) -
金沢駅から直江津駅 乗車記 1冊 4枚15-03-09金沢駅 (JR)177.2km
車両:クロ681-1
列車:はくたか(特急)直江津駅 (JR) -
14-10-26長野駅 (JR)75.0km
車両:クモハ115-1079
鉄道会社:JR東日本直江津駅 (JR) -
直江津駅から長野駅 乗車記 1冊 1枚14-10-24直江津駅 (JR)75.0km
車両:モハ114-1185
鉄道会社:JR東日本長野駅 (JR) -
06-12-25直江津駅 (JR)117.8km富山駅 (JR)
-
06-12-25長野駅 (JR)75.0km直江津駅 (JR)
-
06-12-25直江津駅 (JR)75.0km長野駅 (JR)
-
06-12-25富山駅 (JR)117.8km直江津駅 (JR)
-
06-07-29直江津駅 (JR)38.8km
列車:はくたか(特急)糸魚川駅 (JR) -
06-07-29越後湯沢駅84.2km直江津駅 (JR)
-
06-07-28直江津駅 (JR)70.0km宮内駅 (新潟県)
-
06-07-28富山駅 (JR)117.8km直江津駅 (JR)
-
12-09-03直江津駅 (JR)136.6km高岡駅
-
長岡駅から直江津駅 乗車記 1冊 2枚12-09-03長岡駅73.0km
列車:くびき野(快速)直江津駅 -
12-03-10直江津駅 (JR)136.6km高岡駅
-
12-03-10北長野駅71.1km直江津駅
-
直江津駅から長野駅 乗車記 1冊 2枚10-08-30直江津駅 (JR)75.0km長野駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。