鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 46 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3701件中、駅「高岡駅 (JR)」の鉄レコ46件 を表示しています。
-
高岡駅から新高岡駅 乗車記 1冊 1枚24-02-13高岡駅 (JR)1.8km
車両:キハ40 2083
鉄道会社:JR西日本新高岡駅 -
新高岡駅から高岡駅 乗車記 1冊 2枚24-01-24新高岡駅1.8km
鉄道会社:JR西日本高岡駅 (JR) -
高岡駅から新高岡駅 乗車記 1冊 1枚24-01-22高岡駅 (JR)1.8km
車両:キハ40 2092
鉄道会社:JR西日本新高岡駅 -
高岡駅から新高岡駅 乗車記 1冊 1枚23-10-04高岡駅 (JR)1.8km
車両:キハ40 2135
鉄道会社:JR西日本新高岡駅 -
新高岡駅から高岡駅 乗車記 1冊 3枚23-09-07新高岡駅1.8km
車両:キハ40 2084
鉄道会社:JR西日本高岡駅 (JR) -
高岡駅から新高岡駅 乗車記 1冊 1枚22-11-24高岡駅 (JR)1.8km
車両:キハ40 2135
鉄道会社:JR西日本新高岡駅 -
新高岡駅から高岡駅 乗車記 1冊 1枚22-01-10新高岡駅1.8km高岡駅 (JR)
-
22-01-08高岡駅 (JR)1.8km
車両:キハ40 2090
鉄道会社:JR西日本新高岡駅 -
高岡駅から城端駅 乗車記 1冊 1枚21-08-22高岡駅 (JR)29.9km
車両:キハ47 66
鉄道会社:JR西日本城端駅 -
新高岡駅から高岡駅 乗車記 1冊 1枚21-08-22新高岡駅1.8km
車両:キハ47 140
鉄道会社:JR西日本高岡駅 (JR) -
高岡駅から石動駅 乗車記 1冊 3枚13-05-18高岡駅 (JR)16.0km石動駅
-
城端駅から高岡駅 乗車記 1冊 2枚13-05-18城端駅29.9km高岡駅 (JR)
-
高岡駅から城端駅 乗車記 1冊 1枚13-05-18高岡駅 (JR)29.9km城端駅
-
氷見駅から高岡駅 乗車記 1冊 2枚13-05-18氷見駅16.5km
車両:キハ47 42
鉄道会社:JR西日本高岡駅 (JR) -
13-05-18富山駅 (JR)18.8km高岡駅 (JR)
-
高岡駅から石動駅 乗車記 1冊 1枚15-03-09高岡駅 (JR)16.0km
車両:クハ412-2
鉄道会社:JR西日本石動駅 -
直江津駅から高岡駅 乗車記 1冊 4枚15-03-09直江津駅 (JR)136.6km
車両:クロハ481-3027
列車:北越(特急)高岡駅 (JR) -
高岡駅から黒部駅 乗車記 1冊 2枚15-03-08高岡駅 (JR)50.6km
車両:クハ680-2501
列車:はくたか(特急)黒部駅 -
小杉駅から高岡駅 乗車記 1冊 2枚15-03-08小杉駅 (あいの風とやま鉄道)7.4km
車両:クハ520-18
鉄道会社:JR西日本高岡駅 (JR) -
07-04-10高岡駅 (JR)8.8km福岡駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありそうですが、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。