鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 30 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3737件中、駅「京都駅 (JR)」の鉄レコ30件 を表示しています。
-
京都駅から金沢駅 乗車記 1冊 1枚23-11-21京都駅 (JR)224.8km
車両:サハ682-12
列車:サンダーバード(特急)金沢駅 (JR) -
京都駅から木津駅 乗車記 1冊 1枚23-03-25京都駅 (JR)34.7km
車両:クモハ221-10
列車:みやこ路快速(快速)木津駅 (京都府) -
金沢駅から京都駅 乗車記 1冊 1枚23-03-25金沢駅 (JR)224.8km
車両:クモハ683-3524
列車:サンダーバード(特急)京都駅 (JR) -
京都駅から敦賀駅 乗車記 1冊 2枚18-03-11京都駅 (JR)94.1km
車両:クモハ223-2065
鉄道会社:JR西日本敦賀駅 -
金沢駅から京都駅 乗車記 1冊 1枚19-12-14金沢駅 (JR)224.8km
車両:サハ683-2401
鉄道会社:JR西日本京都駅 (JR) -
京都駅から金沢駅 乗車記 1冊 1枚19-10-22京都駅 (JR)224.8km
車両:クモハ683-1506
列車:サンダーバード(特急)金沢駅 (JR) -
二条駅から京都駅 乗車記 1冊 1枚19-10-22二条駅 (JR)4.2km
車両:クモハ221-11
鉄道会社:JR西日本京都駅 (JR) -
京都駅から嵯峨嵐山駅 乗車記 1冊 1枚19-10-22京都駅 (JR)10.3km
車両:クハ221-56
鉄道会社:JR西日本嵯峨嵐山駅 -
19-10-22宇治駅 (JR)14.9km
車両:クハ221-12
鉄道会社:JR西日本京都駅 (JR) -
07-01-20加古川駅115.0km京都駅 (JR)
-
06-02-02京都駅 (JR)42.8km
列車:新快速大阪駅 -
06-02-02木津駅 (京都府)34.7km京都駅 (JR)
-
京都駅から新大阪駅 乗車記 1冊 1枚09-04-16京都駅 (JR)39.0km
列車:のぞみ(新幹線)新大阪駅 -
金沢駅から京都駅 乗車記 1冊 1枚09-04-16金沢駅 (JR)224.8km
列車:サンダーバード(特急)京都駅 -
08-03-17奈良駅41.7km京都駅
-
08-01-16太秦駅8.6km京都駅
-
京都駅から金沢駅 乗車記 1冊 1枚19-07-01京都駅 (JR)224.8km
車両:クモハ683-5512
列車:サンダーバード(特急)金沢駅 -
新大阪駅から京都駅 乗車記 1冊 1枚19-07-01新大阪駅 (JR)39.0km
列車:はるか(特急)京都駅 -
京都駅から嵯峨嵐山駅 乗車記 1冊 3枚13-07-09京都駅 (JR)10.3km嵯峨嵐山駅
-
12-10-04京都駅 (JR)9.6km六地蔵駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。