鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 38 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3752件中、駅「岡山駅」の鉄レコ38件 を表示しています。
-
岡山駅から新見駅 乗車記 1冊 1枚23-02-18岡山駅80.3km
車両:クロ381-141
列車:やくも(特急)新見駅 -
新大阪駅から岡山駅 乗車記 1冊 2枚23-02-18新大阪駅 (JR)180.3km
車両:726-7515
列車:こだま(新幹線)岡山駅 -
岡山駅から新大阪駅 乗車記 1冊 2枚22-01-10岡山駅180.3km
車両:783-4022
列車:のぞみ(新幹線)新大阪駅 (JR) -
茶屋町駅から岡山駅 乗車記 1冊 1枚22-01-10茶屋町駅14.9km
車両:クモハ115-1543
鉄道会社:JR西日本岡山駅 -
岡山駅から茶屋町駅 乗車記 1冊 1枚22-01-10岡山駅14.9km
車両:クハ115-1402
鉄道会社:JR西日本茶屋町駅 -
広島駅から岡山駅 乗車記 1冊 1枚22-01-10広島駅161.3km
車両:743-16
列車:のぞみ(新幹線)岡山駅 -
岡山駅から広島駅 乗車記 1冊 2枚22-01-10岡山駅161.3km
車両:776-1036
列車:のぞみ(新幹線)広島駅 -
米子駅から岡山駅 乗車記 1冊 2枚22-01-10米子駅159.1km
車両:クロ380-6
列車:やくも(特急)岡山駅 -
岡山駅から広島駅 乗車記 1冊 3枚22-01-08岡山駅161.3km
車両:736-22
列車:のぞみ(新幹線)広島駅 -
後免駅から岡山駅 乗車記 1冊 1枚22-01-08後免駅 (JR)168.9km
車両:2713
列車:南風(特急)岡山駅 -
岡山駅から徳島駅 乗車記 1冊 2枚22-01-08岡山駅146.3km
車両:2706
列車:うずしお(特急)徳島駅 -
新大阪駅から岡山駅 乗車記 1冊 2枚22-01-08新大阪駅 (JR)180.3km
車両:776-2079
列車:のぞみ(新幹線)岡山駅 -
07-01-20岡山駅88.6km姫路駅
-
07-01-20倉敷駅15.9km岡山駅
-
岡山駅から新大阪駅 乗車記 1冊 2枚09-09-27岡山駅180.3km
列車:のぞみ(新幹線)新大阪駅 -
高松駅から岡山駅 乗車記 1冊 1枚09-09-27高松駅 (香川県)71.8km
列車:マリンライナー(快速)岡山駅 -
岡山駅から高松駅 乗車記 1冊 1枚09-09-27岡山駅71.8km
列車:マリンライナー(快速)高松駅 -
博多駅から岡山駅 乗車記 1冊 2枚09-09-27博多駅 (JR)442.0km
列車:のぞみ(新幹線)岡山駅 -
09-09-25岡山駅159.1km
列車:やくも(特急)米子駅 -
09-09-25新大阪駅 (JR)180.3km
列車:ひかり(新幹線)岡山駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。