鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 12 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3737件中、駅「鳥取駅」の鉄レコ12件 を表示しています。
-
鳥取駅から米子駅 乗車記 1冊 1枚23-02-19鳥取駅92.7km
車両:キハ187-1004
列車:スーパーまつかぜ(特急)米子駅 -
新大阪駅から鳥取駅 乗車記 1冊 3枚23-02-18新大阪駅 (JR)214.5km
車両:HOT7053
列車:スーパーはくと(特急)鳥取駅 -
鳥取駅から米子駅 乗車記 1冊 1枚07-01-19鳥取駅92.7km
車両:キハ126-13
列車:とっとりライナー(快速)米子駅 -
07-01-19浜坂駅32.4km鳥取駅
-
鳥取駅から岡山駅 乗車記 1冊 1枚15-03-07鳥取駅141.8km
車両:キハ187-1501
列車:スーパーいなば(特急)岡山駅 -
若桜駅から鳥取駅 乗車記 1冊 1枚15-03-07若桜駅29.5km
車両:WT-3003
鉄道会社:若桜鉄道鳥取駅 -
鳥取駅から若桜駅 乗車記 1冊 2枚15-03-07鳥取駅29.5km
車両:WT-3001
鉄道会社:若桜鉄道若桜駅 -
浜坂駅から鳥取駅 乗車記 1冊 1枚15-03-07浜坂駅32.4km
車両:キハ47 80
鉄道会社:JR西日本鳥取駅 -
鳥取駅から米子駅 乗車記 1冊 1枚18-03-10鳥取駅92.7km米子駅
-
浜坂駅から鳥取駅 乗車記 1冊 1枚18-03-10浜坂駅32.4km
車両:キハ47 7
鉄道会社:JR西日本鳥取駅 -
17-02-04鳥取駅31.9km智頭駅
-
安来駅から鳥取駅 乗車記 1冊 1枚17-02-04安来駅101.5km
車両:キハ187-1002
列車:スーパーまつかぜ(特急)鳥取駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。