鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 28 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3701件中、駅「熊本駅」の鉄レコ28件 を表示しています。
-
熊本駅から新鳥栖駅 乗車記 1冊 1枚23-08-30熊本駅89.8km
車両:782-8001
列車:さくら(新幹線)新鳥栖駅 -
三角駅から熊本駅 乗車記 1冊 2枚23-08-30三角駅36.5km
車両:キハ200-101
鉄道会社:JR九州熊本駅 -
熊本駅から三角駅 乗車記 1冊 1枚23-08-30熊本駅36.5km
車両:キハ200-101
鉄道会社:JR九州三角駅 -
肥後大津駅から熊本駅 乗車記 1冊 1枚23-08-30肥後大津駅22.6km
車両:クモハ815-4
鉄道会社:JR九州熊本駅 -
熊本駅から肥後大津駅 乗車記 1冊 1枚23-08-30熊本駅22.6km
車両:クハ814-4
鉄道会社:JR九州肥後大津駅 -
博多駅から熊本駅 乗車記 1冊 2枚23-08-30博多駅 (JR)118.4km
車両:787-8008
列車:つばめ(新幹線)熊本駅 -
熊本駅から博多駅 乗車記 1冊 1枚22-10-18熊本駅118.4km
車両:782-7015
列車:さくら(新幹線)博多駅 (JR) -
博多駅から熊本駅 乗車記 1冊 1枚22-10-18博多駅 (JR)118.4km
車両:787-7009
列車:さくら(新幹線)熊本駅 -
熊本駅から肥後大津駅 乗車記 1冊 1枚22-09-28熊本駅22.6km
車両:クハ814-10
鉄道会社:JR九州肥後大津駅 -
新鳥栖駅から熊本駅 乗車記 1冊 1枚22-09-28新鳥栖駅89.8km
車両:827-106
列車:さくら(新幹線)熊本駅 -
熊本駅から博多駅 乗車記 1冊 1枚22-06-10熊本駅118.4km
車両:822-2108
列車:つばめ(新幹線)博多駅 (JR) -
鹿児島中央駅から熊本駅 乗車記 1冊 1枚22-06-10鹿児島中央駅170.5km
車両:781-8006
列車:さくら(新幹線)熊本駅 -
熊本駅から鹿児島中央駅 乗車記 1冊 1枚22-06-08熊本駅170.5km
車両:787-7015
列車:さくら(新幹線)鹿児島中央駅 -
熊本駅から上熊本駅 乗車記 1冊 1枚22-06-08熊本駅3.3km
車両:クハ816-16
鉄道会社:JR九州上熊本駅 (JR) -
博多駅から熊本駅 乗車記 1冊 1枚22-06-08博多駅 (JR)118.4km
車両:787-8003
列車:みずほ(新幹線)熊本駅 -
宇土駅から熊本駅 乗車記 1冊 1枚21-02-27宇土駅10.9km
車両:クモハ817-16
鉄道会社:JR九州熊本駅 -
熊本駅から宇土駅 乗車記 1冊 3枚21-02-27熊本駅10.9km
車両:キハ185-4
列車:A列車で行こう(特急)宇土駅 -
博多駅から熊本駅 乗車記 1冊 2枚21-02-27博多駅 (JR)118.4km
車両:766-7013
列車:つばめ(新幹線)熊本駅 -
熊本駅から別府駅 乗車記 1冊 2枚06-11-23熊本駅160.1km
車両:キハ185-16
列車:九州横断特急(特急)別府駅 (大分県) -
三角駅から熊本駅 乗車記 1冊 2枚06-11-23三角駅36.5km熊本駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありそうですが、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。