鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 6 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3701件中、駅「田川後藤寺駅 (JR)」の鉄レコ6件 を表示しています。
-
田川後藤寺駅から新飯塚駅 乗車記 1冊 1枚23-08-31田川後藤寺駅 (JR)13.3km
車両:キハ40 8063
鉄道会社:JR九州新飯塚駅 -
添田駅から田川後藤寺駅 乗車記 1冊 1枚23-08-31添田駅9.5km
車両:キハ147 184
鉄道会社:JR九州田川後藤寺駅 (JR) -
田川後藤寺駅から添田駅 乗車記 1冊 1枚21-12-04田川後藤寺駅 (JR)9.5km
車両:キハ147 58
鉄道会社:JR九州添田駅 -
城野駅から田川後藤寺駅 乗車記 1冊 1枚21-12-04城野駅 (JR)30.0km
車両:キハ147 49
鉄道会社:JR九州田川後藤寺駅 (JR) -
田川後藤寺駅から新飯塚駅 乗車記 1冊 3枚09-04-30田川後藤寺駅 (JR)13.3km新飯塚駅
-
城野駅から田川後藤寺駅 乗車記 1冊 8枚09-04-30城野駅 (JR)30.0km田川後藤寺駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありそうですが、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。