鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 20 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3752件中、駅「関西空港駅 (南海)」の鉄レコ20件 を表示しています。
-
関西空港駅から羽衣駅 乗車記 1冊 1枚24-04-18関西空港駅 (南海)27.3km
車両:9503
鉄道会社:南海電鉄羽衣駅 -
泉佐野駅から関西空港駅 乗車記 1冊 1枚23-10-04泉佐野駅8.8km
車両:8308
鉄道会社:南海電鉄関西空港駅 (南海) -
新今宮駅から関西空港駅 乗車記 1冊 1枚23-03-25新今宮駅 (南海)41.4km
車両:1702
鉄道会社:南海電鉄関西空港駅 (南海) -
関西空港駅から羽衣駅 乗車記 1冊 2枚12-07-08関西空港駅 (南海)27.3km
車両:9501
鉄道会社:南海電鉄羽衣駅 -
新今宮駅から関西空港駅 乗車記 1冊 1枚12-07-06新今宮駅 (南海)41.4km関西空港駅 (南海)
-
関西空港駅から新今宮駅 乗車記 1冊 2枚18-10-13関西空港駅 (南海)41.4km
車両:7953
鉄道会社:南海電鉄新今宮駅 (南海) -
関西空港駅から新今宮駅 乗車記 1冊 1枚20-02-24関西空港駅 (南海)41.4km
車両:3026新今宮駅 (南海) -
泉大津駅から関西空港駅 乗車記 1冊 1枚20-02-22泉大津駅22.4km
車両:8304
鉄道会社:南海電鉄関西空港駅 (南海) -
19-12-15関西空港駅 (南海)41.4km
車両:8104
鉄道会社:南海電鉄新今宮駅 (南海) -
19-12-14泉佐野駅8.8km
車両:8602
鉄道会社:南海電鉄関西空港駅 (南海) -
19-05-02関西空港駅 (南海)8.8km
車両:8011
鉄道会社:南海電鉄泉佐野駅 -
難波駅から関西空港駅 乗車記 1冊 1枚19-04-30難波駅 (南海)42.8km
車両:8111
鉄道会社:南海電鉄関西空港駅 -
18-05-12泉佐野駅8.8km
車両:8003
鉄道会社:南海電鉄関西空港駅 -
関西空港駅から難波駅 乗車記 1冊 1枚17-05-21関西空港駅 (南海)42.8km
車両:9511
鉄道会社:南海電鉄難波駅 -
関西空港駅から新今宮駅 乗車記 1冊 1枚17-03-05関西空港駅 (南海)41.4km
列車:ラピートβ(特急)新今宮駅 -
17-03-04貝塚駅 (大阪府|南海)14.2km
車両:7178
鉄道会社:南海電鉄関西空港駅 -
関西空港駅から新今宮駅 乗車記 1冊 2枚16-12-18関西空港駅 (南海)41.4km
車両:2002
鉄道会社:南海電鉄新今宮駅 -
羽衣駅から関西空港駅 乗車記 1冊 1枚16-12-17羽衣駅27.3km
車両:8356
鉄道会社:南海電鉄関西空港駅 -
天下茶屋駅から関西空港駅 乗車記 1冊 1枚16-05-07天下茶屋駅 (南海)39.8km関西空港駅
-
関西空港駅から難波駅 乗車記 1冊 1枚16-05-06関西空港駅 (南海)42.8km
車両:7149
鉄道会社:南海電鉄難波駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。