鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 67 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3752件中、列車愛称「サンダーバード」の鉄レコ67件 を表示しています。
-
大阪駅から敦賀駅 乗車記 1冊 1枚24-04-18大阪駅136.9km
車両:サハ682-4324
列車:サンダーバード(特急)敦賀駅 (JR) -
敦賀駅から新大阪駅 乗車記 1冊 1枚24-03-25敦賀駅 (JR)133.1km
車両:クロ683-4512
列車:サンダーバード(特急)新大阪駅 (JR) -
加賀温泉駅から七尾駅 乗車記 1冊 2枚24-02-13加賀温泉駅108.2km
車両:クロ683-5
列車:サンダーバード(特急)七尾駅 (JR) -
金沢駅から福井駅 乗車記 1冊 1枚24-02-06金沢駅 (JR)76.7km
車両:サハ682-9
列車:サンダーバード(特急)福井駅 (福井県|JR) -
金沢駅から敦賀駅 乗車記 1冊 1枚24-02-05金沢駅 (JR)130.7km
車両:サハ683-4709
列車:サンダーバード(特急)敦賀駅 -
京都駅から金沢駅 乗車記 1冊 1枚23-11-21京都駅 (JR)224.8km
車両:サハ682-12
列車:サンダーバード(特急)金沢駅 (JR) -
金沢駅から大阪駅 乗車記 1冊 1枚23-11-21金沢駅 (JR)267.6km
車両:クモハ683-5503
列車:サンダーバード(特急)大阪駅 -
金沢駅から大阪駅 乗車記 1冊 1枚23-10-04金沢駅 (JR)267.6km
車両:クモハ683-3524
列車:サンダーバード(特急)大阪駅 -
金沢駅から京都駅 乗車記 1冊 1枚23-03-25金沢駅 (JR)224.8km
車両:クモハ683-3524
列車:サンダーバード(特急)京都駅 (JR) -
新大阪駅から金沢駅 乗車記 1冊 1枚23-02-19新大阪駅 (JR)263.8km
車両:クロ683-4507
列車:サンダーバード(特急)金沢駅 (JR) -
金沢駅から新大阪駅 乗車記 1冊 2枚23-02-18金沢駅 (JR)263.8km
車両:クロ683-4507
列車:サンダーバード(特急)新大阪駅 (JR) -
大阪駅から金沢駅 乗車記 1冊 1枚16-08-22大阪駅267.6km
車両:モハ683-1301
列車:サンダーバード(特急)金沢駅 (JR) -
新大阪駅から金沢駅 乗車記 1冊 1枚22-07-09新大阪駅 (JR)263.8km
車両:サハ682-7
列車:サンダーバード(特急)金沢駅 (JR) -
金沢駅から新大阪駅 乗車記 1冊 1枚22-07-09金沢駅 (JR)263.8km
車両:サハ683-4710
列車:サンダーバード(特急)新大阪駅 (JR) -
新大阪駅から金沢駅 乗車記 1冊 2枚22-01-10新大阪駅 (JR)263.8km
車両:クロ683-4
列車:サンダーバード(特急)金沢駅 (JR) -
金沢駅から新大阪駅 乗車記 1冊 2枚22-01-08金沢駅 (JR)263.8km
車両:クロ683-4508
列車:サンダーバード(特急)新大阪駅 (JR) -
新大阪駅から金沢駅 乗車記 1冊 1枚21-12-05新大阪駅 (JR)263.8km
車両:クハ680-501
列車:サンダーバード(特急)金沢駅 (JR) -
金沢駅から新大阪駅 乗車記 1冊 1枚21-12-04金沢駅 (JR)263.8km
車両:クハ681-201
列車:サンダーバード(特急)新大阪駅 (JR) -
大阪駅から金沢駅 乗車記 1冊 2枚18-10-13大阪駅267.6km
車両:サハ682-4304
列車:サンダーバード(特急)金沢駅 (JR) -
金沢駅から大阪駅 乗車記 1冊 1枚18-10-12金沢駅 (JR)267.6km
車両:サハ683-2412
列車:サンダーバード(特急)大阪駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。