鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 25 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3737件中、形式「223系」の鉄レコ25件 を表示しています。
-
近江塩津駅から敦賀駅 乗車記 1冊 1枚24-03-16近江塩津駅14.5km
車両:モハ222-3024
鉄道会社:JR西日本敦賀駅 (JR) -
米原駅から長浜駅 乗車記 1冊 1枚24-03-16米原駅 (JR)7.7km
車両:クモハ223-2044
鉄道会社:JR西日本長浜駅 -
天王寺駅から関西空港駅 1枚23-12-19天王寺駅 (JR)46.0km
車両:クハ222-105
鉄道会社:JR西日本関西空港駅 (JR) -
敦賀駅から大阪駅 乗車記 1冊 1枚23-12-19敦賀駅136.9km
車両:クハ222-2048
鉄道会社:JR西日本大阪駅 -
18-10-12大阪駅57.0km
車両:クハ222-2507
鉄道会社:JR西日本関西空港駅 (JR) -
京都駅から敦賀駅 乗車記 1冊 2枚18-03-11京都駅 (JR)94.1km
車両:クモハ223-2065
鉄道会社:JR西日本敦賀駅 -
敦賀駅から山科駅 乗車記 1冊 1枚14-12-13敦賀駅88.6km
車両:クハ222-2020
鉄道会社:JR西日本山科駅 (JR) -
20-02-24大阪駅3.8km
車両:サハ223-2079
鉄道会社:JR西日本新大阪駅 (JR) -
19-10-22大阪駅10.0km
車両:サハ223-2505
列車:紀州路快速新今宮駅 (JR) -
新大阪駅から三ノ宮駅 乗車記 1冊 1枚19-10-05新大阪駅 (JR)34.4km
車両:クハ222-2057
鉄道会社:JR西日本三ノ宮駅 -
尼崎駅から兵庫駅 乗車記 1冊 1枚19-03-16尼崎駅 (JR)27.2km
車両:クハ222-2022
鉄道会社:JR西日本兵庫駅 -
新今宮駅から関西空港駅 乗車記 1冊 1枚18-12-22新今宮駅 (JR)47.0km
車両:クハ222-2511
鉄道会社:JR西日本関西空港駅 -
18-12-22大阪駅10.0km
車両:サハ223-17
鉄道会社:JR西日本新今宮駅 -
敦賀駅から大阪駅 乗車記 1冊 1枚18-12-22敦賀駅136.9km
車両:クハ222-2058
鉄道会社:JR西日本大阪駅 -
近江塩津駅から敦賀駅 乗車記 1冊 1枚18-07-15近江塩津駅14.5km
車両:サハ223-2119
鉄道会社:JR西日本敦賀駅 -
長浜駅から近江塩津駅 乗車記 1冊 1枚18-07-15長浜駅23.7km
車両:クモハ223-3011
鉄道会社:JR西日本近江塩津駅 -
18-05-11和泉府中駅14.0km
車両:クハ222-2517
鉄道会社:JR西日本日根野駅 -
18-03-11播州赤穂駅161.9km
車両:サハ223-2062
鉄道会社:JR西日本京都駅 -
福知山駅から城崎温泉駅 乗車記 1冊 1枚18-03-10福知山駅 (JR)69.5km
車両:クハ222-5504
鉄道会社:JR西日本城崎温泉駅 -
園部駅から福知山駅 乗車記 1冊 1枚18-03-10園部駅54.3km
車両:クハ222-5516
鉄道会社:JR西日本福知山駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。