鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 12 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3737件中、形式「225系」の鉄レコ12件 を表示しています。
-
福島駅から大阪駅 乗車記 1冊 1枚24-04-18福島駅 (大阪府|JR)1.0km
車両:クモハ225-5010
鉄道会社:JR西日本大阪駅 -
大阪駅から和歌山駅 乗車記 1冊 1枚23-10-04大阪駅72.3km
車両:クモハ224-5106
鉄道会社:JR西日本和歌山駅 (JR) -
大阪駅から新今宮駅 乗車記 1冊 1枚21-05-29大阪駅10.0km
車両:クモハ225-5025
鉄道会社:JR西日本新今宮駅 (JR) -
19-10-05大阪駅3.8km
車両:モハ224-37
鉄道会社:JR西日本新大阪駅 (JR) -
19-03-16西九条駅 (JR)53.4km
車両:クモハ224-5024
列車:関空快速関西空港駅 -
19-03-16神戸駅 (兵庫県)33.1km
車両:モハ224-49
鉄道会社:JR西日本大阪駅 -
日根野駅から和歌山駅 乗車記 1冊 1枚18-05-12日根野駅26.4km
車両:クモハ224-5124
鉄道会社:JR西日本和歌山駅 -
関西空港駅から和泉府中駅 乗車記 1冊 1枚18-05-11関西空港駅 (JR)25.1km
車両:クモハ225-5114
鉄道会社:JR西日本和泉府中駅 -
大阪駅から関西空港駅 乗車記 1冊 1枚17-05-20大阪駅57.0km
車両:クモハ224-5106
鉄道会社:JR西日本関西空港駅 -
大阪駅から新今宮駅 乗車記 1冊 1枚17-03-04大阪駅10.0km
車両:クモハ225-5017
鉄道会社:JR西日本新今宮駅 -
大阪駅から関西空港駅 乗車記 1冊 1枚16-08-20大阪駅57.0km
車両:クモハ224-5109
列車:関空快速関西空港駅 -
和歌山駅から鳳駅 乗車記 1冊 1枚15-05-16和歌山駅 (JR)46.2km
車両:クモハ225-5022
鉄道会社:JR西日本鳳駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。