鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 35 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3701件中、形式「キハ100・110系」の鉄レコ35件 を表示しています。
-
川内駅から盛岡駅 乗車記 1冊 1枚23-03-29川内駅 (岩手県)61.5km
車両:キハ110-134
鉄道会社:JR東日本盛岡駅 (JR) -
盛岡駅から川内駅 乗車記 1冊 6枚23-03-29盛岡駅 (JR)61.5km
車両:キハ110-133
鉄道会社:JR東日本川内駅 (岩手県) -
越後川口駅から十日町駅 乗車記 1冊 1枚22-10-01越後川口駅21.4km
車両:キハ110-229
鉄道会社:JR東日本十日町駅 (JR) -
小出駅から会津川口駅 乗車記 1冊 9枚22-10-01小出駅74.4km
車両:キハ110-135
鉄道会社:JR東日本会津川口駅 -
余目駅から新庄駅 乗車記 1冊 1枚22-04-19余目駅43.0km
車両:キハ110-241
列車:最上川(快速)新庄駅 -
北上駅から横手駅 乗車記 1冊 3枚22-04-18北上駅61.1km
車両:キハ100-39
鉄道会社:JR東日本横手駅 -
新庄駅から余目駅 乗車記 1冊 1枚20-11-23新庄駅43.0km
車両:キハ110-243
鉄道会社:JR東日本余目駅 -
北上駅から横手駅 乗車記 1冊 3枚20-11-23北上駅61.1km
車両:キハ100-5
鉄道会社:JR東日本横手駅 -
大館駅から盛岡駅 乗車記 1冊 2枚20-11-22大館駅128.2km
車両:キハ111-115
鉄道会社:JR東日本盛岡駅 (IGR) -
大湊駅から野辺地駅 乗車記 1冊 1枚20-11-22大湊駅58.4km
車両:キハ100-21
列車:しもきた(快速)野辺地駅 (JR) -
野辺地駅から大湊駅 乗車記 1冊 1枚20-11-22野辺地駅 (JR)58.4km
車両:キハ100-203
鉄道会社:JR東日本大湊駅 -
前谷地駅から柳津駅 乗車記 1冊 1枚20-11-21前谷地駅17.5km
車両:キハ110-124
鉄道会社:JR東日本柳津駅 (宮城県) -
石巻駅から前谷地駅 乗車記 1冊 1枚20-11-21石巻駅15.1km
車両:キハ110-238
鉄道会社:JR東日本前谷地駅 -
十日町駅から飯山駅 乗車記 1冊 1枚20-10-04十日町駅 (JR)56.1km
車両:キハ110-235
列車:おいこっと (快速)飯山駅 -
只見駅から小出駅 乗車記 1冊 3枚20-10-04只見駅46.8km
車両:キハ110-214
鉄道会社:JR東日本小出駅 -
高麗川駅から寄居駅 乗車記 1冊 3枚14-06-18高麗川駅32.8km
車両:キハ111-207
鉄道会社:JR東日本寄居駅 (JR) -
越生駅から倉賀野駅 乗車記 1冊 2枚14-06-18越生駅 (JR)52.4km
車両:キハ111-207
鉄道会社:JR東日本倉賀野駅 -
飯山駅から豊野駅 乗車記 1冊 1枚16-12-25飯山駅19.2km
車両:キハ112-210
鉄道会社:JR東日本豊野駅 (JR) -
前谷地駅から柳津駅 乗車記 1冊 1枚15-05-30前谷地駅17.5km
車両:キハ110-125
鉄道会社:JR東日本柳津駅 (宮城県) -
宮古駅から盛岡駅 乗車記 1冊 16枚19-03-30宮古駅 (JR)102.1km
車両:キハ110-138
鉄道会社:JR東日本盛岡駅 (JR)
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありそうですが、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。