鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 37 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3701件中、形式「E231系」の鉄レコ37件 を表示しています。
-
古河駅から宇都宮駅 乗車記 1冊 1枚24-01-23古河駅44.8km
車両:クハE231-6008
鉄道会社:JR東日本宇都宮駅 -
上野駅から品川駅 乗車記 1冊 1枚23-12-26上野駅 (JR)10.4km
車両:モハE231-1532
鉄道会社:JR東日本品川駅 (JR) -
宇都宮駅から上野駅 乗車記 1冊 1枚23-12-26宇都宮駅106.1km
車両:クハE230-8030
鉄道会社:JR東日本上野駅 (JR) -
赤羽駅から宇都宮駅 乗車記 1冊 1枚23-12-26赤羽駅96.3km
車両:クハE231-8027
鉄道会社:JR東日本宇都宮駅 -
千葉駅から代々木駅 乗車記 1冊 1枚23-08-07千葉駅 (JR)45.7km
車両:クハE230-12
鉄道会社:JR東日本代々木駅 (JR) -
西船橋駅から新小岩駅 乗車記 1冊 1枚23-06-25西船橋駅 (JR)10.6km
車両:クハE230-10
鉄道会社:JR東日本新小岩駅 -
南船橋駅から西船橋駅 乗車記 1冊 1枚23-06-25南船橋駅5.4km
車両:クハE230-82
鉄道会社:JR東日本西船橋駅 (JR) -
幕張本郷駅から千葉駅 乗車記 1冊 1枚23-06-17幕張本郷駅9.6km
車両:クハE231-519
鉄道会社:JR東日本千葉駅 (JR) -
川崎駅から熱海駅 乗車記 1冊 1枚23-01-22川崎駅86.4km
車両:クハE230-8075
鉄道会社:JR東日本熱海駅 -
秋葉原駅から錦糸町駅 乗車記 1冊 1枚22-11-13秋葉原駅 (JR)3.4km
車両:モハE230-525
鉄道会社:JR東日本錦糸町駅 (JR) -
成田駅から我孫子駅 乗車記 1冊 1枚22-08-30成田駅32.9km
車両:クハE230-70
鉄道会社:JR東日本我孫子駅 -
熱海駅から新橋駅 乗車記 1冊 1枚22-02-17熱海駅102.7km
車両:クハE231-8044
鉄道会社:JR東日本新橋駅 (JR) -
東京駅から熱海駅 乗車記 1冊 1枚22-02-17東京駅 (JR)104.6km
車両:クハE230-8089
鉄道会社:JR東日本熱海駅 -
川崎駅から茅ケ崎駅 乗車記 1冊 1枚21-11-15川崎駅40.4km
車両:クハE230-8043
鉄道会社:JR東日本茅ケ崎駅 -
西船橋駅から南船橋駅 乗車記 1冊 1枚21-09-23西船橋駅 (JR)5.4km
車両:クハE230-31
鉄道会社:JR東日本南船橋駅 -
南船橋駅から西船橋駅 乗車記 1冊 1枚21-09-23南船橋駅5.4km
車両:クハE230-36
鉄道会社:JR東日本西船橋駅 (JR) -
新橋駅から大宮駅 乗車記 1冊 1枚21-09-23新橋駅 (JR)32.4km
車両:クハE231-8006
鉄道会社:JR東日本大宮駅 (埼玉県|JR) -
府中本町駅から東京駅 乗車記 1冊 2枚21-04-26府中本町駅95.9km
車両:クハE231-34
鉄道会社:JR東日本東京駅 (JR) -
代々木駅から品川駅 乗車記 1冊 1枚20-09-11代々木駅 (JR)9.9km
車両:クハE231-35
鉄道会社:JR東日本品川駅 (JR) -
秋葉原駅から代々木駅 乗車記 1冊 1枚20-09-11秋葉原駅 (JR)7.9km
車両:モハE231-515
鉄道会社:JR東日本代々木駅 (JR)
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありそうですが、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。