鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 17 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3701件中、形式「413系」の鉄レコ17件 を表示しています。
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東富山駅から魚津駅 乗車記 1冊 2枚22-08-08東富山駅18.9km
車両:クモハ413-10
鉄道会社:JR西日本魚津駅 -
高岡駅から石動駅 乗車記 1冊 1枚15-03-09高岡駅 (JR)16.0km
車両:クハ412-2
鉄道会社:JR西日本石動駅 -
魚津駅から東富山駅 乗車記 1冊 2枚15-03-08魚津駅18.9km
車両:クハ412-7
鉄道会社:JR西日本東富山駅 -
泊駅から入善駅 乗車記 1冊 2枚15-03-08泊駅 (富山県)5.2km
車両:クハ412-7
鉄道会社:JR西日本入善駅 -
水橋駅から泊駅 乗車記 1冊 2枚15-03-08水橋駅37.6km
車両:クモハ413-101
鉄道会社:JR西日本泊駅 (富山県) -
越中宮崎駅から水橋駅 乗車記 1冊 2枚15-03-08越中宮崎駅42.3km
車両:クハ412-5
鉄道会社:JR西日本水橋駅 -
西入善駅から越中宮崎駅 乗車記 1冊 2枚15-03-08西入善駅13.8km
車両:クモハ413-6
鉄道会社:JR西日本越中宮崎駅 -
市振駅から西入善駅 乗車記 1冊 2枚15-03-08市振駅 (あいの風とやま鉄道)18.5km
車両:クハ412-8
鉄道会社:JR西日本西入善駅 -
滑川駅から市振駅 乗車記 1冊 2枚15-03-08滑川駅 (あいの風とやま鉄道)41.5km
車両:クモハ413-7
鉄道会社:JR西日本市振駅 (あいの風とやま鉄道) -
生地駅から滑川駅 乗車記 1冊 2枚15-03-08生地駅18.8km
車両:クハ412-1
鉄道会社:JR西日本滑川駅 (あいの風とやま鉄道) -
黒部駅から東滑川駅 乗車記 1冊 2枚15-03-08黒部駅11.3km
車両:クハ412-7
鉄道会社:JR西日本東滑川駅 -
石動駅から倶利伽羅駅 乗車記 1冊 2枚15-03-08石動駅6.8km
車両:クハ412-2
鉄道会社:JR西日本倶利伽羅駅 (IRいしかわ鉄道) -
直江津駅から富山駅 乗車記 1冊 1枚14-10-26直江津駅 (JR)117.8km
車両:クハ412-10
鉄道会社:JR西日本富山駅 -
富山駅から泊駅 乗車記 1冊 1枚17-02-18富山駅 (あいの風とやま鉄道)49.1km
車両:クモハ413-7
鉄道会社:あいの風とやま鉄道泊駅 -
泊駅から富山駅 乗車記 1冊 1枚15-12-06泊駅 (富山県)49.1km
車両:クハ412-1
鉄道会社:あいの風とやま鉄道富山駅 -
富山駅から泊駅 乗車記 1冊 1枚15-12-05富山駅 (あいの風とやま鉄道)49.1km
車両:クモハ413-10
鉄道会社:あいの風とやま鉄道泊駅 -
金沢駅から倶利伽羅駅 乗車記 1冊 1枚15-10-18金沢駅 (IRいしかわ鉄道)17.8km
車両:クハ412-7
鉄道会社:あいの風とやま鉄道倶利伽羅駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありそうですが、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。