鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 9 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3701件中、形式「485系」の鉄レコ9件 を表示しています。
-
直江津駅から高岡駅 乗車記 1冊 4枚15-03-09直江津駅 (JR)136.6km
車両:クロハ481-3027
列車:北越(特急)高岡駅 (JR) -
富山駅から石動駅 乗車記 1冊 1枚15-03-08富山駅 (JR)34.8km
車両:モハ484-3034
列車:北越(特急)石動駅 -
金沢駅から石動駅 3枚10-03-11金沢駅 (JR)24.6km
車両:サロ489-25
列車:能登(急行)石動駅 -
直江津駅から新津駅 乗車記 1冊 1枚15-01-23直江津駅 (JR)121.1km
車両:クハ481-346
列車:くびき野(快速)新津駅 -
高岡駅から長岡駅 乗車記 1冊 1枚14-06-27高岡駅 (JR)209.6km
車両:クハ481-3018
列車:北越(特急)長岡駅 -
直江津駅から新井駅 乗車記 1冊 1枚14-04-04直江津駅 (JR)16.7km
列車:くびき野(快速)新井駅 -
石動駅から長岡駅 乗車記 1冊 1枚14-01-24石動駅225.6km
車両:モハ485-1074
列車:北越(特急)長岡駅 -
糸魚川駅から直江津駅 乗車記 1冊 2枚17-02-18糸魚川駅 (えちごトキめき鉄道)38.8km
車両:クロハ481-3020
鉄道会社:JR東日本直江津駅 -
糸魚川駅から新津駅 乗車記 1冊 1枚15-12-05糸魚川駅 (えちごトキめき鉄道)159.9km
車両:クハ481-3350
鉄道会社:JR東日本新津駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありそうですが、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。