鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 23 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3752件中、形式「キハ54形」の鉄レコ23件 を表示しています。
-
南稚内駅から名寄駅 乗車記 1冊 6枚24-04-11南稚内駅180.5km
車両:キハ54 527
鉄道会社:JR北海道名寄駅 -
知床斜里駅から釧路駅 乗車記 1冊 1枚23-10-18知床斜里駅131.8km
車両:キハ54 525
鉄道会社:JR北海道釧路駅 -
留萌駅から深川駅 乗車記 1冊 3枚23-01-18留萌駅50.1km
車両:キハ54 503
鉄道会社:JR北海道深川駅 -
深川駅から留萌駅 乗車記 1冊 1枚23-01-18深川駅50.1km
車両:キハ54 503
鉄道会社:JR北海道留萌駅 -
釧路駅から網走駅 乗車記 1冊 5枚15-01-25釧路駅169.1km
車両:キハ54 515
鉄道会社:JR北海道網走駅 -
留萌駅から深川駅 乗車記 1冊 14枚22-11-25留萌駅50.1km
車両:キハ54 528
鉄道会社:JR北海道深川駅 -
深川駅から留萌駅 乗車記 1冊 3枚22-11-25深川駅50.1km
車両:キハ54 528
鉄道会社:JR北海道留萌駅 -
幌延駅から名寄駅 乗車記 1冊 42枚22-07-01幌延駅123.2km
車両:キハ54 529
鉄道会社:JR北海道名寄駅 -
根室駅から釧路駅 乗車記 1冊 3枚22-06-30根室駅135.4km
車両:キハ54 525
鉄道会社:JR北海道釧路駅 -
釧路駅から根室駅 乗車記 1冊 2枚22-06-30釧路駅135.4km
車両:キハ54 525
列車:はなさき(快速)根室駅 -
釧路駅から網走駅 乗車記 1冊 1枚21-06-27釧路駅169.1km
車両:キハ54 518
列車:しれとこ摩周(快速)網走駅 -
根室駅から釧路駅 乗車記 1冊 3枚21-06-26根室駅135.4km
車両:キハ54 523
鉄道会社:JR北海道釧路駅 -
東釧路駅から根室駅 乗車記 1冊 4枚21-06-26東釧路駅132.5km
車両:キハ54 523
鉄道会社:JR北海道根室駅 -
釧路駅から東釧路駅 乗車記 1冊 1枚21-06-26釧路駅2.9km
車両:キハ54 524
鉄道会社:JR北海道東釧路駅 -
留萌駅から深川駅 乗車記 1冊 2枚21-03-22留萌駅50.1km
車両:キハ54 511
鉄道会社:JR北海道深川駅 -
深川駅から留萌駅 乗車記 1冊 1枚21-03-22深川駅50.1km
車両:キハ54 511
鉄道会社:JR北海道留萌駅 -
旭川駅から稚内駅 乗車記 1冊 7枚21-03-21旭川駅259.4km
車両:キハ54 513
鉄道会社:JR北海道稚内駅 -
浜小清水駅から網走駅 乗車記 1冊 1枚07-04-15浜小清水駅20.1km
車両:キハ54 524
鉄道会社:JR北海道網走駅 -
釧路駅から浜小清水駅 乗車記 1冊 9枚07-04-15釧路駅149.0km
車両:キハ54 519
鉄道会社:JR北海道浜小清水駅 -
釧路駅から網走駅 3枚15-01-25釧路駅169.1km
車両:キハ54 515
鉄道会社:JR北海道網走駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。