鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 3737 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3737件 2/187ページ を表示しています。
-
桜並木駅から春日原駅 乗車記 1冊 2枚24-04-16桜並木駅0.9km
車両:6051
鉄道会社:西日本鉄道春日原駅 -
薬院駅から桜並木駅 乗車記 1冊 3枚24-04-16薬院駅 (西鉄)7.8km
車両:6006
鉄道会社:西日本鉄道桜並木駅 -
博多駅から薬院駅 乗車記 1冊 1枚24-04-16博多駅 (福岡市地下鉄)2.8km
車両:3116
鉄道会社:福岡市交通局薬院駅 (福岡市営地下鉄) -
福岡空港駅から博多駅 乗車記 1冊 1枚24-04-16福岡空港駅3.3km
車両:1509
鉄道会社:福岡市交通局博多駅 (福岡市地下鉄) -
金沢駅から小松駅 乗車記 1冊 2枚24-04-16金沢駅 (IRいしかわ)28.4km
車両:クハ520-54
鉄道会社:JR西日本小松駅 (JR) -
高岡駅から金沢駅 乗車記 1冊 1枚24-04-16高岡駅 (あいの風とやま鉄道)40.6km
車両:クハ520-32
鉄道会社:あいの風とやま鉄道金沢駅 (IRいしかわ) -
上川駅から旭川駅 乗車記 1冊 1枚24-04-11上川駅48.6km
車両:H100-77
列車:きたみ(快速)旭川駅 -
新旭川駅から上川駅 乗車記 1冊 5枚24-04-11新旭川駅44.9km
車両:H100-24
鉄道会社:JR北海道上川駅 -
名寄駅から旭川駅 乗車記 1冊 2枚24-04-11名寄駅76.2km
車両:キハ260-102
列車:サロベツ(特急)旭川駅 -
南稚内駅から名寄駅 乗車記 1冊 6枚24-04-11南稚内駅180.5km
車両:キハ54 527
鉄道会社:JR北海道名寄駅 -
南千歳駅から札幌駅 乗車記 1冊 1枚24-04-10南千歳駅44.0km
車両:クハ721-4204
列車:エアポート(快速)札幌駅 -
新夕張駅から南千歳駅 乗車記 1冊 2枚24-04-10新夕張駅43.0km
車両:キハ40 1723
鉄道会社:JR北海道南千歳駅 -
千歳駅から新夕張駅 乗車記 1冊 2枚24-04-10千歳駅 (北海道)46.0km
車両:キハ40 1723
鉄道会社:JR北海道新夕張駅 -
苫小牧駅から千歳駅 乗車記 1冊 1枚24-04-10苫小牧駅30.2km
車両:クモハ721-9
鉄道会社:JR北海道千歳駅 (北海道) -
長万部駅から苫小牧駅 乗車記 1冊 1枚24-04-10長万部駅135.2km
車両:キロ261-1114
列車:北斗(特急)苫小牧駅 -
函館駅から長万部駅 乗車記 1冊 4枚24-04-10函館駅112.3km
車両:キハ40 1803
鉄道会社:JR北海道長万部駅 -
尾張一宮駅から名古屋駅 乗車記 1冊 3枚24-03-26尾張一宮駅17.1km
車両:サハ680-16
列車:ホームライナー大垣名古屋駅 (JR) -
名古屋駅から尾張一宮駅 乗車記 1冊 1枚24-03-26名古屋駅 (JR)17.1km
車両:クハ312-416
鉄道会社:JR東海尾張一宮駅 -
津新町駅から近鉄名古屋駅 乗車記 1冊 1枚24-03-26津新町駅68.8km
車両:2912
鉄道会社:近畿日本鉄道近鉄名古屋駅 -
津駅から津新町駅 乗車記 1冊 1枚24-03-25津駅 (近鉄)2.3km
車両:5160
鉄道会社:近畿日本鉄道津新町駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。