乗車記(鉄レコ) - koreanrailfanさん 258 件
koreanrailfanさんの乗車記(鉄レコ)の全258件 4/13ページ を表示しています。
-
2022年10月日帰り熊本電鉄の旅 11乗車
全25枚- 乗車期間
- 2022/10/18
- 乗車回数
- 11回
- 乗車距離
- 272.3km
-
2022年10月只見線運転再開区間乗車の旅 12乗車
全20枚- 乗車期間
- 2022/10/01
- 乗車回数
- 12回
- 乗車距離
- 594.3km
-
2022年8月関東日帰り鉄道旅行 14乗車
全14枚- 乗車期間
- 2022/08/30
- 乗車回数
- 14回
- 乗車距離
- 1,029.4km
-
2018年8月立山黒部アルペンルートの旅 10乗車
全12枚- 乗車期間
- 2018/08/21
- 乗車回数
- 10回
- 乗車距離
- 224.2km
-
2016年8月韓国行くのに関西空港往復 6乗車
全5枚- 乗車期間
- 2016/08/20〜2016/08/22
- 乗車回数
- 6回
- 乗車距離
- 698.4km
-
2021年11月関東日帰り鉄道旅行 7乗車
全7枚- 乗車期間
- 2021/11/15
- 乗車回数
- 7回
- 乗車距離
- 159.1km
-
2020年9月東急線乗り直しの旅 17乗車
全16枚- 乗車期間
- 2020/09/26
- 乗車回数
- 17回
- 乗車距離
- 166.7km
-
2020年9月東京鉄道旅行 6乗車
全6枚- 乗車期間
- 2020/09/11〜2020/09/12
- 乗車回数
- 6回
- 乗車距離
- 54.8km
-
2015年10月えちぜん鉄道の旅 4乗車
全8枚- 乗車期間
- 2015/10/03
- 乗車回数
- 4回
- 乗車距離
- 106.0km
-
2017年6月関東日帰り鉄道旅行 24乗車
全16枚- 乗車期間
- 2017/06/24
- 乗車回数
- 24回
- 乗車距離
- 255.1km
-
2017年9月つくばケーブルの旅 7乗車
全3枚- 乗車期間
- 2017/09/30
- 乗車回数
- 7回
- 乗車距離
- 164.4km
-
2017年1月台湾の帰りに大山ケーブルへ 8乗車
全10枚- 乗車期間
- 2017/01/22
- 乗車回数
- 8回
- 乗車距離
- 143.0km
-
2016年1月鉄軌道王国とやま 1日周遊乗り放題き... 9乗車
全17枚- 乗車期間
- 2016/01/09
- 乗車回数
- 9回
- 乗車距離
- 86.7km
-
2015年10月北陸トライアングルルートきっぷの旅 13乗車
全17枚- 乗車期間
- 2015/10/10〜2015/10/18
- 乗車回数
- 13回
- 乗車距離
- 436.9km
-
2014年4月新型E7系に乗る旅+関東鉄道旅行 10乗車
全10枚- 乗車期間
- 2014/04/04〜2014/04/05
- 乗車回数
- 10回
- 乗車距離
- 543.1km
-
2011年10月東海道鉄道の旅 21乗車
全11枚- 乗車期間
- 2011/10/28〜2011/10/29
- 乗車回数
- 21回
- 乗車距離
- 569.4km
-
2008年6月副都心線の旅 6乗車
全1枚- 乗車期間
- 2008/06/16〜2008/06/17
- 乗車回数
- 6回
- 乗車距離
- 66.3km
-
2008年4月首都圏新線乗りつぶしの旅 15乗車
全9枚- 乗車期間
- 2008/04/02
- 乗車回数
- 15回
- 乗車距離
- 394.0km
-
2008年3月おおさか東線の旅 6乗車
全1枚- 乗車期間
- 2008/03/17
- 乗車回数
- 6回
- 乗車距離
- 137.0km
-
2007年8月越美北線の旅 4乗車
全4枚- 乗車期間
- 2007/08/17
- 乗車回数
- 4回
- 乗車距離
- 263.6km
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。