プロフィール画像

koreanrailfanさん - 近江鉄道 サマリー

 国内鉄道は全線踏破しています。
 1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
 その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
 それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
 鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
 故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
 しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
 西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
 2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
 2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
 今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。

鉄レコ - サマリー 3,724

koreanrailfanさんの鉄レコ・鉄道乗車記録(乗りつぶし)のサマリーです。

総距離:27,462.9km 総路線数643路線

完乗距離 27,462.9km
全線完乗 達成中
完乗率 100%
累計距離 172,597.6km
記録数 3,724件
廃線乗車距離 2,148.7km
完乗路線 643路線 挑戦中 なし

近江鉄道 3 路線

路線数 3
完乗 達成中
完乗路線数 3
挑戦中路線数 0
営業キロ 59.5 km
完乗距離 59.5km ( 100% )
路線名 完乗率   完乗距離 / 営業キロ 乗車回数 累計距離
本線 100.0%
47.7 / 47.7km 3回 70.1km
多賀線 100.0%
2.5 / 2.5km 2回 4.2km
八日市線 100.0%
9.3 / 9.3km 1回 9.3km