鉄レコ - サマリー 3,752 件
koreanrailfanさんの鉄レコ・鉄道乗車記録(乗りつぶし)のサマリーです。
総距離:27,462.9km 総路線数643路線
完乗距離 | 27,462.9km | ||
---|---|---|---|
完乗率 | 100% | ||
累計距離 | 173,281.2km | ||
記録数 | 3,752件 | ||
廃線乗車距離 | 2,148.7km | ||
完乗路線 | 643路線 | 挑戦中 | なし |
伊予鉄道 9 路線
路線数 | 9 |
完乗 達成中
|
---|---|---|
完乗路線数 | 9 | |
挑戦中路線数 | 0 | |
営業キロ | 43.5 km | |
完乗距離 | 43.5km ( 100% ) |
路線名 | 完乗率 | 完乗距離 / 営業キロ | 乗車回数 | 累計距離 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
郡中線 | 100.0% | 11.3 / 11.3km | 2回 | 20.4km | ||
高浜線 | 100.0% | 9.4 / 9.4km | 2回 | 17.0km | ||
横河原線 | 100.0% | 13.2 / 13.2km | 2回 | 26.4km | ||
城北線 | 100.0% | 2.7 / 2.7km | 2回 | 3.6km | ||
城南線(道後温泉-西堀端) | 100.0% | 3.5 / 3.5km | 7回 | 12.7km | ||
城南線(上一万-平和通1丁目) | 100.0% | 0.1 / 0.1km | 1回 | 0.1km | ||
本町線 | 100.0% | 1.5 / 1.5km | 1回 | 1.5km | ||
大手町線 | 100.0% | 1.4 / 1.4km | 3回 | 2.6km | ||
花園線 | 100.0% | 0.4 / 0.4km | 3回 | 1.2km |
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。