プロフィール画像

koreanrailfanさん - JR西日本 サマリー

 国内鉄道は全線踏破しています。
 1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
 その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
 それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
 鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
 故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
 しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
 西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
 2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
 2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
 今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。

鉄レコ - サマリー 3,737

koreanrailfanさんの鉄レコ・鉄道乗車記録(乗りつぶし)のサマリーです。

総距離:27,462.9km 総路線数643路線

完乗距離 27,462.9km
全線完乗 達成中
完乗率 100%
累計距離 172,957.9km
記録数 3,737件
廃線乗車距離 2,148.7km
完乗路線 643路線 挑戦中 なし

JR西日本 59 路線

路線数 56
完乗 達成中
完乗路線数 56
挑戦中路線数 0
営業キロ 4,860.0 km
完乗距離 4,860.0km ( 100% )
廃線数 2 廃線乗車数 1
路線名 完乗率   完乗距離 / 営業キロ 乗車回数 累計距離
山陽新幹線 100.0%
622.3 / 622.3km 43回 11,339.7km
北陸線 100.0%
45.9 / 45.9km 251回 20,865.5km
城端線 100.0%
29.9 / 29.9km 24回 200.2km
氷見線 100.0%
16.5 / 16.5km 8回 123.8km
七尾線 100.0%
59.5 / 59.5km 15回 579.6km
越美北線 100.0%
52.5 / 52.5km 8回 388.6km
小浜線 100.0%
84.3 / 84.3km 5回 337.2km
草津線 100.0%
36.7 / 36.7km 4回 110.1km
湖西線 100.0%
74.1 / 74.1km 71回 5,198.1km
山陽線(神戸-下関) 100.0%
528.1 / 528.1km 42回 1,324.0km
山陽線(兵庫-和田岬) 100.0%
2.7 / 2.7km 2回 5.4km
山陰線(京都-幡生) 100.0%
673.8 / 673.8km 41回 1,918.5km
片町線 100.0%
44.8 / 44.8km 4回 92.8km
奈良線 100.0%
34.7 / 34.7km 5回 128.6km
舞鶴線 100.0%
26.4 / 26.4km 4回 86.1km
大阪環状線 100.0%
20.7 / 20.7km 41回 338.6km
桜島線 100.0%
4.1 / 4.1km 2回 8.2km
東西線 100.0%
12.5 / 12.5km 2回 25.0km
阪和線(天王寺‐和歌山) 100.0%
61.3 / 61.3km 19回 736.3km
阪和線(鳳-東羽衣) 100.0%
1.7 / 1.7km 2回 3.4km
関西空港線 100.0%
4.2 / 4.2km 10回 42.0km
福知山線 100.0%
106.5 / 106.5km 5回 189.6km
赤穂線 100.0%
57.4 / 57.4km 2回 57.4km
加古川線 100.0%
48.5 / 48.5km 4回 55.9km
姫新線 100.0%
158.1 / 158.1km 5回 160.7km
播但線 100.0%
65.7 / 65.7km 2回 65.7km
和歌山線 100.0%
87.5 / 87.5km 6回 186.5km
桜井線 100.0%
29.4 / 29.4km 1回 29.4km
おおさか東線 100.0%
20.2 / 20.2km 4回 49.6km
伯備線 100.0%
138.4 / 138.4km 14回 932.2km
因美線 100.0%
70.8 / 70.8km 6回 155.2km
境線 100.0%
17.9 / 17.9km 4回 71.6km
木次線 100.0%
81.9 / 81.9km 2回 163.8km
山口線 100.0%
93.9 / 93.9km 3回 281.7km
宇野線 100.0%
32.8 / 32.8km 10回 155.0km
本四備讃線(茶屋町-児島) 100.0%
12.9 / 12.9km 6回 77.4km
吉備線 100.0%
20.4 / 20.4km 1回 20.4km
芸備線 100.0%
159.1 / 159.1km 13回 675.5km
津山線 100.0%
58.7 / 58.7km 1回 58.7km
呉線 100.0%
87.0 / 87.0km 3回 87.0km
可部線 100.0%
15.6 / 15.6km 5回 55.5km
福塩線 100.0%
78.0 / 78.0km 3回 86.4km
宇部線 100.0%
33.2 / 33.2km 3回 33.2km
美祢線 100.0%
46.0 / 46.0km 2回 92.0km
小野田線(居能-小野田) 100.0%
11.6 / 11.6km 3回 23.2km
小野田線(雀田-長門本山) 100.0%
2.3 / 2.3km 2回 4.6km
岩徳線 100.0%
43.7 / 43.7km 1回 43.7km
博多南線 100.0%
8.5 / 8.5km 2回 17.0km
山陰線(長門市-仙崎) 100.0%
2.2 / 2.2km 2回 4.4km
空港連絡鉄道線 100.0%
6.9 / 6.9km 30回 207.0km
東海道線(米原-神戸) 100.0%
143.6 / 143.6km 103回 3,971.7km
大糸線(南小谷-糸魚川) 100.0%
35.3 / 35.3km 5回 176.5km
高山線(猪谷-富山) 100.0%
36.6 / 36.6km 13回 292.4km
関西線(亀山-JR難波) 100.0%
115.0 / 115.0km 32回 351.3km
紀勢線(新宮-和歌山市) 100.0%
204.0 / 204.0km 7回 210.6km
北陸新幹線(上越妙高-敦賀) 100.0%
293.7 / 293.7km 85回 6,962.4km
三江線 廃線 108.1 / 108.1km 9回 570.9km
関西線(八尾-杉本町) 廃線