鉄レコ路線 - 函館線(函館-旭川)
koreanrailfanさんの函館線(函館-旭川)の鉄レコ・鉄道乗車記録(乗りつぶし)のサマリーです。
路線名 | 函館線(函館-旭川) |
完乗 達成済
|
---|---|---|
営業キロ | 423.1km | |
完乗距離/率 | 413.6km (97.7%) | |
最終乗車日 | 2024年03月 | |
廃線乗車距離 | 93.3km | |
乗車回数 | 87回 |
路線詳細 - 函館線(函館-旭川) 423.1 Km
3.4km
最終乗車:2020/01
4.9km
最終乗車:2020/01
2.1km
最終乗車:2020/01
3.4km
最終乗車:2020/01
4.1km
最終乗車:2016/03
3.3km
最終乗車:2022/11
5.8km
最終乗車:2022/11
1.0km
最終乗車:2022/11
3.7km
最終乗車:2022/11
4.8km
最終乗車:2022/11
13.0km
(2017/03/04〜 )
最終乗車:2022/11
3.6km
(〜2017/03/03 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
4.1km
(〜2017/03/03 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
5.3km
(〜2017/03/03 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
12.6km
(2022/03/12〜 )
最終乗車:2022/11
6.6km
(2017/03/04〜2022/03/11 | 中間駅廃止)
最終乗車:2020/01
2.7km
(〜2017/03/03 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
3.9km
(〜2017/03/03 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
3.9km
(〜2022/03/11 | 中間駅廃止)
最終乗車:2020/01
2.1km
(〜2022/03/11 | 中間駅廃止)
最終乗車:2020/01
4.0km
最終乗車:2022/11
5.3km
最終乗車:2022/11
4.6km
最終乗車:2022/11
5.1km
最終乗車:2022/11
7.2km
(2016/03/26〜 )
最終乗車:2022/11
3.1km
(〜2016/03/25 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
4.1km
(〜2016/03/25 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
6.1km
最終乗車:2022/11
8.4km
(2017/03/04〜 )
最終乗車:2022/11
3.8km
(〜2017/03/03 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
4.6km
(〜2017/03/03 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
9.5km
(2024/03/16〜 )
未乗車
4.9km
(〜2024/03/15 | 中間駅廃止)
最終乗車:2022/11
4.6km
(〜2024/03/15 | 中間駅廃止)
最終乗車:2022/11
8.6km
最終乗車:2024/03
11.4km
(2017/03/04〜 )
最終乗車:2024/03
6.0km
(〜2017/03/03 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/09
5.4km
(〜2017/03/03 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/09
8.1km
最終乗車:2024/03
15.4km
最終乗車:2024/03
7.6km
最終乗車:2024/03
6.9km
最終乗車:2024/03
9.3km
最終乗車:2024/03
7.0km
最終乗車:2024/03
6.7km
最終乗車:2024/03
10.3km
最終乗車:2024/03
9.8km
最終乗車:2024/03
10.7km
最終乗車:2024/03
4.1km
最終乗車:2024/03
4.4km
最終乗車:2024/03
5.3km
最終乗車:2024/03
6.9km
最終乗車:2024/03
7.7km
最終乗車:2024/03
1.6km
最終乗車:2024/03
2.1km
最終乗車:2024/03
3.1km
最終乗車:2024/03
3.6km
(〜2006/03/17 | 中間駅廃止)
未乗車
5.2km
(〜2006/03/17 | 中間駅廃止)
未乗車
8.8km
(2006/03/18〜 )
最終乗車:2024/03
2.9km
最終乗車:2024/03
1.6km
最終乗車:2024/03
1.1km
最終乗車:2024/03
2.0km
最終乗車:2024/03
1.3km
最終乗車:2024/03
2.2km
最終乗車:2024/03
1.8km
最終乗車:2024/03
1.5km
最終乗車:2024/03
2.2km
最終乗車:2024/03
1.6km
最終乗車:2024/03
1.9km
(2019/10/01〜 )
最終乗車:2024/03
3.9km
(2019/10/01〜 )
最終乗車:2024/03
2.2km
(〜2019/09/30 | 駅移設)
最終乗車:2019/03
3.6km
(〜2019/09/30 | 駅移設)
最終乗車:2019/03
4.4km
最終乗車:2023/10
2.0km
最終乗車:2023/10
2.3km
最終乗車:2023/10
3.4km
最終乗車:2023/10
1.3km
最終乗車:2023/10
1.8km
最終乗車:2023/10
6.2km
最終乗車:2023/10
3.2km
最終乗車:2023/10
5.9km
最終乗車:2023/10
4.3km
最終乗車:2023/10
8.4km
最終乗車:2024/03
4.5km
最終乗車:2024/03
3.9km
最終乗車:2024/03
4.4km
最終乗車:2024/03
6.2km
最終乗車:2024/03
4.7km
最終乗車:2024/03
3.2km
最終乗車:2024/03
7.6km
最終乗車:2024/03
8.4km
最終乗車:2023/10
7.5km
最終乗車:2023/10
7.2km
最終乗車:2023/10
7.4km
最終乗車:2023/10
18.8km
(2021/03/13〜 )
最終乗車:2023/10
12.7km
(〜2021/03/12 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
6.1km
(〜2021/03/12 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
4.0km
最終乗車:2023/10
鉄レコ一覧 87 件
最新の記録(鉄レコ)です。
-
札幌駅から新千歳空港駅 乗車記 1冊 1枚24-03-06札幌駅46.6km
車両:クハ721-5102
列車:エアポート(快速)新千歳空港駅 -
桑園駅から札幌駅 乗車記 1冊 1枚24-03-06桑園駅1.6km
車両:クハ731-119
鉄道会社:JR北海道札幌駅 -
24-03-06手稲駅9.0km
車両:クハ721-2
鉄道会社:JR北海道桑園駅 -
小樽駅から手稲駅 乗車記 1冊 1枚24-03-06小樽駅23.2km
車両:クハ733-3110
列車:エアポート(快速)手稲駅 -
倶知安駅から小樽駅 乗車記 1冊 1枚24-03-06倶知安駅59.2km
車両:H100-3
鉄道会社:JR北海道小樽駅 -
蘭越駅から倶知安駅 乗車記 1冊 1枚24-03-06蘭越駅29.9km
車両:H100-42
鉄道会社:JR北海道倶知安駅 -
ニセコ駅から蘭越駅 乗車記 1冊 1枚24-03-06ニセコ駅16.2km
車両:H100-42
鉄道会社:JR北海道蘭越駅 -
長万部駅からニセコ駅 乗車記 1冊 2枚24-03-06長万部駅67.3km
車両:H100-1
鉄道会社:JR北海道ニセコ駅 -
滝川駅から岩見沢駅 乗車記 1冊 1枚24-03-05滝川駅42.9km
車両:クモハ721-3015
鉄道会社:JR北海道岩見沢駅 -
札幌駅から千歳駅 乗車記 1冊 1枚24-03-04札幌駅41.0km
車両:クハ731-121
鉄道会社:JR北海道千歳駅 (北海道)
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありそうですが、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。