プロフィール画像

koreanrailfanさん - 山陽線(神戸-下関) サマリー

 国内鉄道は全線踏破しています。
 1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
 その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
 それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
 鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
 故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
 しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
 西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
 2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
 2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
 今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。

鉄レコ路線 - 山陽線(神戸-下関)

koreanrailfanさんの山陽線(神戸-下関)の鉄レコ・鉄道乗車記録(乗りつぶし)のサマリーです。

路線名 山陽線(神戸-下関)
完乗 達成中
営業キロ 528.1km
完乗距離/率 528.1km (100.0%)
最終乗車日 2023年02月
廃線乗車距離 2.2km
乗車回数 42回

路線詳細 - 山陽線(神戸-下関) 528.1 Km

1.8km
最終乗車:2023/02
2.3km
最終乗車:2023/02
1.0km
最終乗車:2023/02
0.9km (2008/03/15〜 )
最終乗車:2023/02
1.3km (2008/03/15〜 )
最終乗車:2023/02
2.2km (〜2008/03/14 | 中間駅新設)
最終乗車:2007/12
2.9km
最終乗車:2023/02
2.9km
最終乗車:2023/02
2.0km
最終乗車:2023/02
1.9km
最終乗車:2023/02
2.4km
最終乗車:2023/02
3.4km
最終乗車:2023/02
2.8km
最終乗車:2023/02
3.5km
最終乗車:2023/02
3.1km
最終乗車:2023/02
3.3km
最終乗車:2023/02
3.6km
最終乗車:2023/02
3.3km
最終乗車:2023/02
4.0km
最終乗車:2023/02
2.0km (2005/03/01〜 )
最終乗車:2023/02
2.1km (2005/03/01〜 )
最終乗車:2023/02
4.1km (〜2005/02/28 | 中間駅新設)
未乗車
2.4km (2016/03/26〜 )
最終乗車:2023/02
1.9km (2016/03/26〜 )
最終乗車:2023/02
4.3km (〜2016/03/25 | 中間駅新設)
未乗車
4.6km
最終乗車:2023/02
2.8km (2008/03/15〜 )
最終乗車:2023/02
2.9km (2008/03/15〜 )
最終乗車:2023/02
5.7km (〜2008/03/14 | 中間駅新設)
未乗車
5.9km
最終乗車:2023/02
4.5km
最終乗車:2023/02
7.6km
最終乗車:2023/02
6.5km
最終乗車:2023/02
12.8km
最終乗車:2017/02
7.1km
最終乗車:2017/02
5.3km
最終乗車:2017/02
4.6km
最終乗車:2017/02
4.1km
最終乗車:2017/02
4.5km
最終乗車:2017/02
4.7km
最終乗車:2017/02
3.4km
最終乗車:2017/02
2.8km
最終乗車:2018/03
1.9km (2008/03/15〜 )
最終乗車:2018/03
2.6km (2008/03/15〜 )
最終乗車:2018/03
4.5km (〜2008/03/14 | 中間駅新設)
未乗車
3.4km
最終乗車:2023/02
3.1km
最終乗車:2023/02
4.7km
最終乗車:2023/02
4.7km
最終乗車:2023/02
4.0km
最終乗車:2018/03
5.3km
最終乗車:2018/03
6.3km
最終乗車:2018/03
3.5km
最終乗車:2018/03
4.0km
最終乗車:2018/03
4.7km
最終乗車:2018/03
7.1km
最終乗車:2018/03
3.3km
最終乗車:2018/03
4.2km
最終乗車:2018/03
5.8km
最終乗車:2018/03
4.9km
最終乗車:2018/03
2.9km
最終乗車:2018/03
6.5km
最終乗車:2018/03
9.1km
最終乗車:2018/03
2.4km
最終乗車:2018/03
9.5km
最終乗車:2018/03
12.3km
最終乗車:2018/03
4.4km
最終乗車:2018/03
4.4km
最終乗車:2018/03
4.4km
最終乗車:2018/03
4.6km
最終乗車:2018/03
2.3km (2017/03/04〜 )
最終乗車:2018/03
3.7km (2017/03/04〜 )
最終乗車:2018/03
6.0km (〜2017/03/03 | 中間駅新設)
未乗車
10.6km
最終乗車:2018/03
2.9km
最終乗車:2022/01
2.0km
最終乗車:2022/01
3.9km
最終乗車:2022/01
2.3km
最終乗車:2022/01
1.8km
最終乗車:2022/01
2.3km
最終乗車:2022/01
1.8km (2015/03/14〜 )
最終乗車:2022/07
1.2km (2015/03/14〜 )
最終乗車:2022/07
3.0km (〜2015/03/13 | 中間駅新設)
未乗車
2.5km
最終乗車:2022/07
4.2km
最終乗車:2022/07
2.4km
最終乗車:2022/07
3.4km
最終乗車:2022/07
1.6km
最終乗車:2022/07
3.0km
最終乗車:2022/07
1.7km
最終乗車:2022/07
1.8km
最終乗車:2022/01
3.1km
最終乗車:2022/01
5.0km
最終乗車:2022/01
4.4km
最終乗車:2022/01
1.5km (2008/03/15〜 )
最終乗車:2022/01
3.8km (2008/03/15〜 )
最終乗車:2022/01
5.3km (〜2008/03/14 | 中間駅新設)
未乗車
4.6km
最終乗車:2022/01
2.7km
最終乗車:2022/01
5.2km
最終乗車:2022/01
3.0km
最終乗車:2022/01
5.2km
最終乗車:2022/01
5.1km
最終乗車:2022/01
4.5km
最終乗車:2022/01
2.8km
最終乗車:2022/01
6.2km
最終乗車:2022/01
4.6km
最終乗車:2022/01
5.9km
最終乗車:2022/01
4.8km
最終乗車:2022/01
6.2km
最終乗車:2022/01
4.6km
最終乗車:2022/01
3.4km
最終乗車:2022/01
4.1km
最終乗車:2022/01
2.9km
最終乗車:2022/01
3.8km
最終乗車:2022/01
8.5km
最終乗車:2022/01
7.2km
最終乗車:2022/01
7.8km
最終乗車:2022/01
4.8km
最終乗車:2022/01
5.2km
最終乗車:2022/01
4.0km
最終乗車:2018/02
4.5km
最終乗車:2018/02
10.3km
最終乗車:2018/02
6.5km
最終乗車:2018/02
3.5km
最終乗車:2018/02
6.3km
最終乗車:2018/02
8.3km
最終乗車:2017/02
6.2km
最終乗車:2017/02
6.2km
最終乗車:2017/02
5.9km
最終乗車:2017/02
3.7km
最終乗車:2018/02
3.5km
最終乗車:2018/02

鉄レコ一覧 42

最新の記録(鉄レコ)です。

山陽線(神戸-下関)の乗車記録を一覧で見る