鉄レコ路線 - 千歳線(沼ノ端-白石)
koreanrailfanさんの千歳線(沼ノ端-白石)の鉄レコ・鉄道乗車記録(乗りつぶし)のサマリーです。
路線名 | 千歳線(沼ノ端-白石) |
完乗 達成中
|
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営業キロ | 56.6km | |
完乗距離/率 | 56.6km (100.0%) | |
最終乗車日 | 2024年03月 | |
廃線乗車距離 | 12.0km | |
乗車回数 | 44回 |
路線詳細 - 千歳線(沼ノ端-白石) 56.6 Km
6.4km
最終乗車:2023/03
12.0km
(2017/03/04〜 )
最終乗車:2023/03
7.5km
(〜2017/03/03 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/09
4.5km
(〜2017/03/03 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/09
3.0km
最終乗車:2024/03
3.5km
最終乗車:2024/03
2.2km
最終乗車:2024/03
2.8km
最終乗車:2024/03
2.0km
最終乗車:2024/03
2.2km
最終乗車:2024/03
6.5km
最終乗車:2024/03
8.0km
最終乗車:2024/03
2.9km
最終乗車:2024/03
2.9km
最終乗車:2024/03
2.2km
最終乗車:2024/03
鉄レコ一覧 44 件
最新の記録(鉄レコ)です。
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札幌駅から新千歳空港駅 乗車記 1冊 1枚24-03-06札幌駅46.6km
車両:クハ721-5102
列車:エアポート(快速)新千歳空港駅 -
千歳駅から新夕張駅 乗車記 1冊 1枚24-03-04千歳駅 (北海道)46.0km
車両:キハ150-108
鉄道会社:JR北海道新夕張駅 -
札幌駅から千歳駅 乗車記 1冊 1枚24-03-04札幌駅41.0km
車両:クハ731-121
鉄道会社:JR北海道千歳駅 (北海道) -
新千歳空港駅から札幌駅 乗車記 1冊 1枚24-03-04新千歳空港駅46.6km
車両:クハ733-3205
列車:エアポート(快速)札幌駅 -
札幌駅から新千歳空港駅 乗車記 1冊 1枚23-10-19札幌駅46.6km
車両:サハ733-3208
列車:エアポート(快速)新千歳空港駅 -
千歳駅から追分駅 乗車記 1冊 1枚23-10-17千歳駅 (北海道)20.6km
車両:キハ150-103
鉄道会社:JR北海道追分駅 (北海道) -
新千歳空港駅から千歳駅 乗車記 1冊 2枚23-10-17新千歳空港駅5.6km
車両:クハ733-3201
列車:エアポート(快速)千歳駅 (北海道) -
新札幌駅から新千歳空港駅 乗車記 1冊 1枚23-03-22新札幌駅35.7km
車両:クハ721-3122
列車:エアポート(快速)新千歳空港駅 -
北広島駅から札幌駅 乗車記 1冊 1枚23-03-21北広島駅21.8km
車両:クハ733-3209
列車:エアポート(快速)札幌駅 -
苫小牧駅から北広島駅 乗車記 1冊 2枚23-03-21苫小牧駅49.4km
車両:サハ733-3206
鉄道会社:JR北海道北広島駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありそうですが、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。