鉄レコ路線 - 可部線
koreanrailfanさんの可部線の鉄レコ・鉄道乗車記録(乗りつぶし)のサマリーです。
路線名 | 可部線 |
完乗 達成中
|
---|---|---|
営業キロ | 15.6km | |
完乗距離/率 | 15.6km (100.0%) | |
最終乗車日 | 2022年07月 | |
乗車回数 | 5回 |
路線詳細 - 可部線 15.6 Km
1.1km
最終乗車:2022/01
1.5km
最終乗車:2022/01
1.3km
最終乗車:2022/01
1.4km
最終乗車:2022/01
1.2km
最終乗車:2022/01
0.8km
最終乗車:2018/02
0.7km
(2008/03/15〜 )
最終乗車:2018/02
1.6km
(2008/03/15〜 )
最終乗車:2018/02
0.8km
(〜2008/03/14 | 駅移設)
未乗車
1.5km
(〜2008/03/14 | 駅移設)
未乗車
1.6km
最終乗車:2018/02
1.4km
最終乗車:2018/02
1.4km
最終乗車:2018/02
0.8km
(2017/03/04〜 )
最終乗車:2018/02
0.8km
(2017/03/04〜 )
最終乗車:2018/02
鉄レコ一覧 5 件
最新の記録(鉄レコ)です。
-
大町駅から横川駅 乗車記 1冊 1枚22-01-10大町駅 (広島県|JR)6.5km
車両:クモハ226-68
鉄道会社:JR西日本横川駅 (広島県|JR ) -
あき亀山駅から中島駅 乗車記 1冊 2枚18-02-17あき亀山駅3.0km中島駅
-
広島駅からあき亀山駅 乗車記 1冊 1枚18-02-17広島駅18.6km
車両:クハ111-2046
鉄道会社:JR西日本あき亀山駅 -
あき亀山駅から広島駅 乗車記 1冊 3枚17-03-04あき亀山駅18.6km
車両:クハ104-17
鉄道会社:JR西日本広島駅 -
広島駅から河戸帆待川駅 乗車記 1冊 2枚17-03-04広島駅17.8km
車両:クモハ226-80
鉄道会社:JR西日本河戸帆待川駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。