鉄レコ路線 - 札沼線
koreanrailfanさんの札沼線の鉄レコ・鉄道乗車記録(乗りつぶし)のサマリーです。
路線名 | 札沼線 |
完乗 達成中
|
---|---|---|
営業キロ | 28.9km | |
完乗距離/率 | 28.9km (100.0%) | |
最終乗車日 | 2022年06月 | |
廃線乗車距離 | 51.8km | |
乗車回数 | 21回 |
路線詳細 - 札沼線 28.9 Km
2.2km
最終乗車:2022/06
1.5km
最終乗車:2022/06
1.9km
最終乗車:2022/06
1.7km
最終乗車:2022/06
1.3km
最終乗車:2022/06
1.6km
最終乗車:2022/06
2.0km
最終乗車:2022/06
1.4km
最終乗車:2022/06
1.5km
最終乗車:2022/06
4.2km
(〜2022/03/11 | 中間駅新設)
最終乗車:2020/01
2.7km
(2022/03/12〜 )
最終乗車:2022/06
1.5km
(2022/03/12〜 )
最終乗車:2022/06
6.6km
最終乗車:2022/06
3.0km
最終乗車:2022/06
2.2km
(〜2020/05/07 | 廃止)
最終乗車:2020/01
4.5km
(〜2020/05/07 | 廃止)
最終乗車:2020/01
3.2km
(〜2020/05/07 | 廃止)
最終乗車:2020/01
2.8km
(〜2020/05/07 | 廃止)
最終乗車:2020/01
2.6km
(〜2020/05/07 | 廃止)
最終乗車:2020/01
2.1km
(〜2020/05/07 | 廃止)
最終乗車:2020/01
4.7km
(〜2020/05/07 | 廃止)
最終乗車:2020/01
2.5km
(〜2020/05/07 | 廃止)
最終乗車:2020/01
4.5km
(〜2020/05/07 | 廃止)
最終乗車:2020/01
2.9km
(〜2020/05/07 | 廃止)
最終乗車:2020/01
1.8km
(〜2020/05/07 | 廃止)
最終乗車:2020/01
3.4km
(〜2020/05/07 | 廃止)
最終乗車:2020/01
1.8km
(〜2020/05/07 | 廃止)
最終乗車:2020/01
1.5km
(〜2020/05/07 | 廃止)
最終乗車:2020/01
2.1km
(〜2020/05/07 | 廃止)
最終乗車:2020/01
5.0km
(〜2020/05/07 | 廃止)
最終乗車:2020/01
2.4km
(〜2006/03/17 | 中間駅廃止)
未乗車
2.6km
(〜2006/03/17 | 中間駅廃止)
未乗車
鉄レコ一覧 21 件
最新の記録(鉄レコ)です。
-
北海道医療大学駅から札幌駅 乗車記 1冊 1枚22-06-29北海道医療大学駅30.5km
車両:クハ733-202
鉄道会社:JR北海道札幌駅 -
あいの里公園駅から北海道医療大学駅 乗車記 1冊 1枚22-06-29あいの里公園駅13.8km
車両:クハ733-202
鉄道会社:JR北海道北海道医療大学駅 -
ロイズタウン駅からあいの里公園駅 乗車記 1冊 1枚22-06-29ロイズタウン駅2.7km
車両:クハ733-104
鉄道会社:JR北海道あいの里公園駅 -
太平駅からロイズタウン駅 乗車記 1冊 2枚22-06-29太平駅10.5km
車両:クハ733-201
鉄道会社:JR北海道ロイズタウン駅 -
百合が原駅から太平駅 乗車記 1冊 1枚22-06-29百合が原駅1.3km
車両:クハ733-108
鉄道会社:JR北海道太平駅 -
桑園駅から百合が原駅 乗車記 1冊 1枚22-06-29桑園駅8.6km
車両:クハ731-207
鉄道会社:JR北海道百合が原駅 -
石狩当別駅から札幌駅 乗車記 1冊 1枚20-01-26石狩当別駅27.5km
車両:サハ733-3211
鉄道会社:JR北海道札幌駅 -
新十津川駅から石狩当別駅 乗車記 1冊 3枚20-01-26新十津川駅50.6km
車両:キハ40 401
鉄道会社:JR北海道石狩当別駅 -
石狩当別駅から新十津川駅 乗車記 1冊 3枚20-01-26石狩当別駅50.6km
車両:キハ40 822
鉄道会社:JR北海道新十津川駅 -
札幌駅から石狩当別駅 乗車記 1冊 2枚20-01-26札幌駅27.5km
車両:サハ721-4201
鉄道会社:JR北海道石狩当別駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありそうですが、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。