鉄レコ路線 - 筑豊線
koreanrailfanさんの筑豊線の鉄レコ・鉄道乗車記録(乗りつぶし)のサマリーです。
路線名 | 筑豊線 |
完乗 達成中
|
---|---|---|
営業キロ | 66.1km | |
完乗距離/率 | 66.1km (100.0%) | |
最終乗車日 | 2024年04月 | |
乗車回数 | 11回 |
路線詳細 - 筑豊線 66.1 Km
2.9km
最終乗車:2019/06
1.7km
最終乗車:2019/06
1.7km
最終乗車:2019/06
3.0km
最終乗車:2019/06
1.5km
最終乗車:2019/06
2.7km
最終乗車:2023/08
1.4km
最終乗車:2023/08
1.5km
最終乗車:2023/08
2.3km
最終乗車:2023/08
2.5km
最終乗車:2023/08
1.6km
最終乗車:2023/08
2.0km
最終乗車:2023/08
2.7km
最終乗車:2023/08
3.8km
最終乗車:2023/08
3.4km
最終乗車:2023/08
1.5km
最終乗車:2023/08
1.4km
最終乗車:2023/08
1.8km
最終乗車:2023/08
2.9km
最終乗車:2023/08
3.0km
最終乗車:2023/08
2.8km
最終乗車:2024/04
3.1km
最終乗車:2024/04
10.2km
最終乗車:2024/04
4.7km
最終乗車:2024/04
鉄レコ一覧 11 件
最新の記録(鉄レコ)です。
-
原田駅から桂川駅 乗車記 1冊 1枚24-04-16原田駅 (福岡県)20.8km
車両:キハ140 2041
鉄道会社:JR九州桂川駅 (福岡県) -
直方駅から博多駅 乗車記 1冊 1枚23-08-31直方駅 (JR)47.4km
車両:クハ816-2003
鉄道会社:JR九州博多駅 (JR) -
陣原駅から直方駅 乗車記 1冊 1枚23-08-31陣原駅17.0km
車両:クハ821-5
鉄道会社:JR九州直方駅 (JR) -
直方駅から折尾駅 乗車記 1冊 1枚23-08-31直方駅 (JR)14.0km
車両:クモハBEC819-1
鉄道会社:JR九州折尾駅 -
新飯塚駅から直方駅 乗車記 1冊 1枚23-08-31新飯塚駅12.8km
車両:クモハ817-2002
鉄道会社:JR九州直方駅 (JR) -
新飯塚駅から博多駅 乗車記 1冊 4枚09-04-30新飯塚駅34.6km博多駅
-
黒崎駅から直方駅 乗車記 1冊 1枚09-04-30黒崎駅19.2km直方駅
-
19-06-29若松駅10.8km
車両:クハBEC818-1
鉄道会社:JR九州折尾駅 -
直方駅から若松駅 乗車記 1冊 1枚19-06-29直方駅 (JR)24.8km
車両:クモハBEC819-2
鉄道会社:JR九州若松駅 -
桂川駅から直方駅 乗車記 1冊 1枚19-06-29桂川駅 (福岡県)20.5km
車両:クハ813-116
鉄道会社:JR九州直方駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。