鉄レコ路線 - 佐世保線
koreanrailfanさんの佐世保線の鉄レコ・鉄道乗車記録(乗りつぶし)のサマリーです。
路線名 | 佐世保線 |
完乗 達成中
|
---|---|---|
営業キロ | 48.8km | |
完乗距離/率 | 48.8km (100.0%) | |
最終乗車日 | 2023年08月 | |
乗車回数 | 9回 |
路線詳細 - 佐世保線 48.8 Km
鉄レコ一覧 9 件
最新の記録(鉄レコ)です。
-
武雄温泉駅から鳥栖駅 乗車記 1冊 1枚23-08-31武雄温泉駅53.3km
車両:サハ787-106
列車:リレーかもめ(特急)鳥栖駅 -
武雄温泉から新鳥栖駅 乗車記 1冊 1枚22-09-28武雄温泉50.4km
車両:モハ783-316
列車:ハウステンボス(特急)新鳥栖駅 -
博多駅から武雄温泉 乗車記 1冊 3枚22-09-28博多駅 (JR)81.9km
車両:クロハ884-1
列車:みどり(特急)武雄温泉 -
武雄温泉駅から博多駅 乗車記 1冊 1枚21-02-28武雄温泉駅81.9km
車両:サハ783-204
列車:みどり(特急)博多駅 (JR) -
ハウステンボス駅から武雄温泉駅 乗車記 1冊 3枚21-02-28ハウステンボス駅30.9km
車両:クハ783-105
列車:ハウステンボス(特急)武雄温泉駅 -
有田駅から久保田駅 乗車記 1冊 1枚19-07-01有田駅 (JR)36.4km
車両:クモハ817-25
鉄道会社:JR九州久保田駅 -
早岐駅から佐世保駅 乗車記 1冊 1枚19-07-01早岐駅8.9km
車両:キハ67-6
鉄道会社:JR九州佐世保駅 -
肥前山口駅から早岐駅 乗車記 1冊 1枚19-07-01肥前山口駅39.9km
車両:クハ816-28
鉄道会社:JR九州早岐駅 -
有田駅から早岐駅 乗車記 1冊 1枚19-06-30有田駅 (JR)11.7km
車両:クハ783-105
列車:ハウステンボス(特急)早岐駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。