鉄レコ路線 - 大村線
koreanrailfanさんの大村線の鉄レコ・鉄道乗車記録(乗りつぶし)のサマリーです。
路線名 | 大村線 |
完乗 達成中
|
---|---|---|
営業キロ | 47.6km | |
完乗距離/率 | 47.6km (100.0%) | |
最終乗車日 | 2022年09月 | |
廃線乗車距離 | 6.3km | |
乗車回数 | 5回 |
路線詳細 - 大村線 47.6 Km
4.7km
最終乗車:2021/02
0.9km
最終乗車:2021/02
4.0km
最終乗車:2021/02
4.0km
最終乗車:2021/02
6.0km
最終乗車:2021/02
4.4km
最終乗車:2021/02
4.5km
最終乗車:2021/02
2.6km
(2022/09/23〜 )
最終乗車:2022/09
1.7km
(2022/09/23〜 )
最終乗車:2022/09
4.3km
(〜2022/09/22 | 中間駅新設)
最終乗車:2021/02
0.9km
(2022/09/23〜 )
最終乗車:2022/09
1.1km
(2022/09/23〜 )
最終乗車:2022/09
2.0km
(〜2022/09/22 | 中間駅新設)
最終乗車:2021/02
1.4km
最終乗車:2022/09
3.8km
最終乗車:2022/09
7.6km
最終乗車:2022/09
鉄レコ一覧 5 件
最新の記録(鉄レコ)です。
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松原駅から大村車両基地駅 乗車記 1冊 4枚22-09-28松原駅 (長崎県)2.6km
車両:YC1-214
鉄道会社:JR九州大村車両基地駅 -
諫早駅から松原駅 乗車記 1冊 2枚22-09-28諫早駅 (JR)19.1km
車両:YC1-1105
鉄道会社:JR九州松原駅 (長崎県) -
ハウステンボス駅から武雄温泉駅 乗車記 1冊 3枚21-02-28ハウステンボス駅30.9km
車両:クハ783-105
列車:ハウステンボス(特急)武雄温泉駅 -
諫早駅からハウステンボス駅 乗車記 1冊 1枚21-02-28諫早駅 (JR)42.9km
車両:キハ67 1
列車:シーサイドライナー(快速)ハウステンボス駅 -
早岐駅から諫早駅 乗車記 1冊 1枚19-06-30早岐駅47.6km
車両:キハ66-11
列車:シーサイドライナー(快速)諫早駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。