鉄レコ路線 - 東京メトロ 8号線有楽町線
koreanrailfanさんの東京メトロ 8号線有楽町線の鉄レコ・鉄道乗車記録(乗りつぶし)のサマリーです。
路線名 | 東京メトロ 8号線有楽町線 |
完乗 達成中
|
---|---|---|
営業キロ | 28.3km | |
完乗距離/率 | 28.3km (100.0%) | |
最終乗車日 | 2019年08月 | |
乗車回数 | 12回 |
路線詳細 - 東京メトロ 8号線有楽町線 28.3 Km
2.2km
最終乗車:2019/08
1.4km
最終乗車:2019/08
1.8km
最終乗車:2019/08
1.4km
最終乗車:2019/08
1.5km
最終乗車:2019/08
1.0km
最終乗車:2019/08
1.0km
最終乗車:2019/08
1.2km
最終乗車:2019/08
0.9km
最終乗車:2019/08
1.1km
最終乗車:2019/08
1.3km
最終乗車:2019/08
1.6km
最終乗車:2019/08
1.1km
最終乗車:2019/08
0.9km
最終乗車:2019/08
0.9km
最終乗車:2019/08
0.9km
最終乗車:2019/08
1.0km
最終乗車:2019/08
0.5km
最終乗車:2019/08
0.7km
最終乗車:2019/08
1.3km
最終乗車:2019/08
1.4km
最終乗車:2019/08
1.7km
最終乗車:2019/08
1.5km
最終乗車:2019/08
鉄レコ一覧 12 件
最新の記録(鉄レコ)です。
-
06-03-27豊洲駅 (東京メトロ)3.9km有楽町駅 (東京メトロ)
-
和光市駅から渋谷駅 乗車記 1冊 2枚09-07-11和光市駅 (東京メトロ)20.4km
車両:51072
鉄道会社:東武鉄道渋谷駅 -
09-07-11新木場駅 (東京メトロ)28.3km和光市駅
-
町田駅から新木場駅 乗車記 1冊 10枚09-07-11町田駅 (小田急)42.4km
列車:ベイリゾート新木場駅 -
08-06-16小竹向原駅 (東京メトロ)7.4km東新宿駅
-
渋谷駅から小竹向原駅 乗車記 1冊 1枚08-06-16渋谷駅 (東京メトロ)12.1km
車両:10017
鉄道会社:東京メトロ小竹向原駅 -
19-08-03新木場駅 (東京メトロ)3.2km
車両:7210
鉄道会社:東京メトロ豊洲駅 -
和光市駅から新木場駅 乗車記 1冊 1枚19-08-03和光市駅 (東京メトロ)28.3km
車両:10136
鉄道会社:東京メトロ新木場駅 -
横浜駅から和光市駅 乗車記 1冊 1枚19-08-03横浜駅 (東急)44.6km
車両:05-119
鉄道会社:東京メトロ和光市駅 -
11-10-28有楽町駅 (東京メトロ)1.9km永田町駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありそうですが、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。