鉄レコ路線 - 京阪本線
koreanrailfanさんの京阪本線の鉄レコ・鉄道乗車記録(乗りつぶし)のサマリーです。
路線名 | 京阪本線 |
完乗 達成中
|
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営業キロ | 49.3km | |
完乗距離/率 | 49.3km (100.0%) | |
最終乗車日 | 2019年10月 | |
廃線乗車距離 | 11.6km | |
乗車回数 | 18回 |
路線詳細 - 京阪本線 49.3 Km
0.5km
最終乗車:2019/05
0.8km
最終乗車:2019/05
1.7km
最終乗車:2019/05
1.6km
最終乗車:2019/05
0.7km
最終乗車:2019/05
0.9km
最終乗車:2019/05
0.6km
最終乗車:2019/05
0.4km
最終乗車:2019/05
0.4km
最終乗車:2019/05
0.7km
最終乗車:2019/05
1.1km
最終乗車:2019/05
0.7km
最終乗車:2019/05
0.7km
最終乗車:2019/10
1.2km
最終乗車:2019/10
0.8km
最終乗車:2019/10
2.2km
最終乗車:2019/10
2.6km
最終乗車:2019/10
1.5km
最終乗車:2019/10
1.7km
最終乗車:2019/10
1.0km
最終乗車:2019/10
1.7km
(2011/05/28〜 )
最終乗車:2019/10
1.6km
(〜2011/05/27 | 営業キロ変更)
最終乗車:2008/10
2.0km
(2011/05/28〜 )
最終乗車:2019/10
2.1km
(〜2011/05/27 | 営業キロ変更)
最終乗車:2008/10
2.2km
最終乗車:2019/10
2.4km
最終乗車:2019/10
1.7km
最終乗車:2019/10
3.5km
(2011/05/28〜 )
最終乗車:2019/10
4.4km
(2011/05/28〜 )
最終乗車:2019/10
3.2km
(〜2011/05/27 | 駅移設)
最終乗車:2008/10
4.7km
(〜2011/05/27 | 駅移設)
最終乗車:2008/10
0.9km
最終乗車:2019/05
0.7km
最終乗車:2019/05
1.0km
最終乗車:2019/05
1.0km
最終乗車:2019/05
0.8km
最終乗車:2019/04
0.5km
最終乗車:2019/04
0.6km
最終乗車:2019/04
0.9km
最終乗車:2019/04
0.9km
最終乗車:2019/04
0.7km
最終乗車:2019/04
0.9km
最終乗車:2019/04
0.7km
最終乗車:2019/04
鉄レコ一覧 18 件
最新の記録(鉄レコ)です。
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13-06-18祇園四条駅3.0km出町柳駅 (京阪)
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枚方市駅から中書島駅 乗車記 1冊 1枚19-10-22枚方市駅17.9km
車両:3002
鉄道会社:京阪電鉄中書島駅 -
門真市駅から枚方市駅 乗車記 1冊 1枚19-10-22門真市駅 (京阪)11.7km
車両:2601
鉄道会社:京阪電鉄枚方市駅 -
京橋駅から中之島駅 乗車記 1冊 1枚08-10-24京橋駅 (大阪府|京阪)4.7km
車両:2463
鉄道会社:京阪電鉄中之島駅 -
08-10-24丹波橋駅38.3km京橋駅
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08-10-24藤森駅2.0km丹波橋駅
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枚方市駅から淀屋橋駅 乗車記 1冊 1枚13-06-18枚方市駅21.8km淀屋橋駅
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出町柳駅から枚方市駅 乗車記 1冊 1枚13-06-18出町柳駅 (京阪)29.8km
車両:8051
鉄道会社:京阪電鉄枚方市駅 -
19-05-02樟葉駅15.6km
車両:2334
鉄道会社:京阪電鉄藤森駅 -
19-05-02淀屋橋駅 (京阪)27.7km
車両:3154
鉄道会社:京阪電鉄樟葉駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありそうですが、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。