鉄レコ路線 - 東京モノレール羽田空港線
koreanrailfanさんの東京モノレール羽田空港線の鉄レコ・鉄道乗車記録(乗りつぶし)のサマリーです。
路線名 | 東京モノレール羽田空港線 |
完乗 達成中
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営業キロ | 17.8km | |
完乗距離/率 | 17.8km (100.0%) | |
最終乗車日 | 2023年08月 | |
廃線乗車距離 | 7.0km | |
乗車回数 | 54回 |
路線詳細 - 東京モノレール羽田空港線 17.8 Km
4.0km
最終乗車:2023/08
3.1km
最終乗車:2023/08
1.6km
最終乗車:2023/08
1.2km
最終乗車:2023/08
1.9km
最終乗車:2023/08
0.8km
最終乗車:2023/08
1.4km
(2010/10/21〜 )
最終乗車:2023/08
2.1km
(2010/10/21〜 )
最終乗車:2023/08
3.5km
(2010/04/11〜2010/10/20 | 中間駅新設)
最終乗車:2012/09
3.5km
(〜2010/04/10 | 軌道移設)
最終乗車:2006/03
0.8km
最終乗車:2023/08
0.9km
(2004/12/01〜 )
最終乗車:2023/08
鉄レコ一覧 54 件
最新の記録(鉄レコ)です。
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モノレール浜松町駅から羽田空港第2ターミナル駅 乗車記 1冊 1枚23-08-29モノレール浜松町駅17.8km
車両:10076
鉄道会社:東京モノレール羽田空港第2ターミナル駅 (東京モノレール) -
羽田空港第2ターミナル駅からモノレール浜松町駅 乗車記 1冊 2枚23-08-29羽田空港第2ターミナル駅 (東京モノレール)17.8km
車両:1012
鉄道会社:東京モノレールモノレール浜松町駅 -
羽田空港第2ターミナル駅からモノレール浜松町駅 乗車記 1冊 1枚23-08-07羽田空港第2ターミナル駅 (東京モノレール)17.8km
車両:1091
鉄道会社:東京モノレールモノレール浜松町駅 -
モノレール浜松町駅から羽田空港第2ターミナル駅 乗車記 1冊 1枚23-06-25モノレール浜松町駅17.8km
車両:1054
鉄道会社:東京モノレール羽田空港第2ターミナル駅 (東京モノレール) -
羽田空港第2ターミナル駅からモノレール浜松町駅 乗車記 1冊 1枚23-06-25羽田空港第2ターミナル駅 (東京モノレール)17.8km
車両:1037
鉄道会社:東京モノレールモノレール浜松町駅 -
モノレール浜松町駅から羽田空港第2ターミナル駅 乗車記 1冊 1枚23-06-17モノレール浜松町駅17.8km
車両:1054
鉄道会社:東京モノレール羽田空港第2ターミナル駅 (東京モノレール) -
23-06-14羽田空港第3ターミナル駅 (東京モノレール)3.8km
車両:2013
鉄道会社:東京モノレール羽田空港第2ターミナル駅 (東京モノレール) -
羽田空港第2ターミナル駅から羽田空港第3ターミナル駅 1枚23-06-11羽田空港第2ターミナル駅 (東京モノレール)3.8km
車両:1043
鉄道会社:東京モノレール羽田空港第3ターミナル駅 (東京モノレール) -
羽田空港第2ターミナル駅からモノレール浜松町駅 乗車記 1冊 1枚23-03-18羽田空港第2ターミナル駅 (東京モノレール)17.8km
車両:1085
鉄道会社:東京モノレールモノレール浜松町駅 -
モノレール浜松町駅から羽田空港第2ターミナル駅 乗車記 1冊 2枚22-11-13モノレール浜松町駅17.8km
車両:1066
鉄道会社:東京モノレール羽田空港第2ターミナル駅 (東京モノレール)
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。