鉄レコ路線 - 富山地鉄 本線(電鉄富山-宇奈月温泉)
koreanrailfanさんの富山地鉄 本線(電鉄富山-宇奈月温泉)の鉄レコ・鉄道乗車記録(乗りつぶし)のサマリーです。
路線名 | 富山地鉄 本線(電鉄富山-宇奈月温泉) |
完乗 達成中
|
---|---|---|
営業キロ | 53.3km | |
完乗距離/率 | 53.3km (100.0%) | |
最終乗車日 | 2019年03月 | |
廃線乗車距離 | 3.4km | |
乗車回数 | 14回 |
路線詳細 - 富山地鉄 本線(電鉄富山-宇奈月温泉) 53.3 Km
1.6km
最終乗車:2019/03
2.0km
(〜2012/12/20 | 中間駅新設)
未乗車
0.9km
(2012/12/21〜 )
最終乗車:2019/01
1.1km
(2012/12/21〜 )
最終乗車:2019/01
1.1km
最終乗車:2019/01
2.3km
最終乗車:2019/01
1.5km
最終乗車:2019/01
1.3km
最終乗車:2019/01
0.7km
最終乗車:2019/01
0.8km
最終乗車:2019/01
2.0km
(〜2013/12/25 | 中間駅新設)
最終乗車:2013/05
0.8km
(2013/12/26〜 )
最終乗車:2019/01
1.2km
(2013/12/26〜 )
最終乗車:2019/01
1.8km
最終乗車:2019/01
2.0km
最終乗車:2019/01
1.6km
最終乗車:2019/01
1.1km
最終乗車:2019/01
0.8km
最終乗車:2019/01
1.2km
最終乗車:2019/01
1.4km
最終乗車:2019/01
1.2km
最終乗車:2019/01
1.2km
最終乗車:2019/01
2.0km
最終乗車:2019/01
1.3km
最終乗車:2019/01
1.3km
最終乗車:2019/01
2.7km
最終乗車:2019/01
2.0km
最終乗車:2019/01
2.3km
最終乗車:2019/01
0.6km
最終乗車:2019/01
0.8km
最終乗車:2019/01
1.0km
最終乗車:2019/01
1.4km
(〜2015/02/25 | 中間駅新設)
最終乗車:2013/05
1.1km
(2015/02/26〜 )
最終乗車:2019/01
0.3km
(2015/02/26〜 )
最終乗車:2019/01
0.7km
最終乗車:2019/01
1.1km
最終乗車:2019/01
1.5km
最終乗車:2019/01
1.3km
最終乗車:2019/01
0.7km
最終乗車:2019/01
1.3km
最終乗車:2019/01
1.1km
最終乗車:2019/01
0.8km
最終乗車:2019/01
3.8km
最終乗車:2019/01
鉄レコ一覧 14 件
最新の記録(鉄レコ)です。
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越中荏原駅から電鉄富山駅 乗車記 1冊 1枚13-05-18越中荏原駅4.7km電鉄富山駅
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電鉄富山駅から越中荏原駅 乗車記 1冊 1枚13-05-18電鉄富山駅4.7km越中荏原駅
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宇奈月温泉駅から新魚津駅 乗車記 1冊 3枚13-05-18宇奈月温泉駅23.1km
車両:14768
列車:うなづき(特急)新魚津駅 -
越中荏原駅から宇奈月温泉駅 乗車記 1冊 2枚13-05-18越中荏原駅48.6km
車両:10034
鉄道会社:富山地方鉄道宇奈月温泉駅 -
立山駅から越中荏原駅 乗車記 1冊 2枚13-05-18立山駅 (富山地方鉄道)29.3km
車両:14771
鉄道会社:富山地方鉄道越中荏原駅 -
電鉄富山駅から岩峅寺駅 乗車記 1冊 1枚13-05-18電鉄富山駅17.3km岩峅寺駅
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栄町駅から電鉄富山駅 乗車記 1冊 2枚19-03-21栄町駅 (富山県)2.2km
車両:14769
鉄道会社:富山地方鉄道電鉄富山駅 -
電鉄富山駅から南富山駅 乗車記 1冊 1枚19-01-12電鉄富山駅4.9km
車両:モハ10031
鉄道会社:富山地方鉄道南富山駅 -
宇奈月温泉駅から電鉄富山駅 乗車記 1冊 1枚19-01-12宇奈月温泉駅53.3km
車両:モハ10033
列車:うなづき電鉄富山駅 -
電鉄富山駅から宇奈月温泉駅 乗車記 1冊 1枚19-01-12電鉄富山駅53.3km
車両:モハ10034
列車:うなづき宇奈月温泉駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。