鉄レコ路線 - 福武線(越前武生-田原町)
koreanrailfanさんの福武線(越前武生-田原町)の鉄レコ・鉄道乗車記録(乗りつぶし)のサマリーです。
路線名 | 福武線(越前武生-田原町) |
完乗 達成中
|
---|---|---|
営業キロ | 20.9km | |
完乗距離/率 | 20.9km (100.0%) | |
最終乗車日 | 2023年10月 | |
廃線乗車距離 | 1.8km | |
乗車回数 | 12回 |
路線詳細 - 福武線(越前武生-田原町) 20.9 Km
0.6km
最終乗車:2023/10
1.8km
(〜2010/03/24 | 中間駅新設)
最終乗車:2007/03
1.1km
(2010/03/25〜 )
最終乗車:2023/10
0.7km
(2010/03/25〜 )
最終乗車:2023/10
1.7km
最終乗車:2023/10
1.2km
最終乗車:2023/10
0.7km
最終乗車:2023/10
1.3km
最終乗車:2023/10
1.2km
最終乗車:2023/10
1.2km
最終乗車:2023/10
1.2km
最終乗車:2023/10
2.4km
(〜2011/03/19 | 中間駅新設)
未乗車
1.2km
(2011/03/20〜 )
最終乗車:2023/10
0.9km
(2011/03/20〜 )
最終乗車:2023/10
0.8km
最終乗車:2023/10
1.7km
(〜2011/03/19 | 中間駅新設)
未乗車
1.1km
(2011/03/20〜 )
最終乗車:2023/10
0.6km
(2011/03/20〜 )
最終乗車:2023/10
0.6km
最終乗車:2023/10
0.8km
最終乗車:2023/10
0.9km
最終乗車:2023/10
0.6km
最終乗車:2023/10
0.5km
最終乗車:2023/10
1.2km
最終乗車:2023/10
0.1km
最終乗車:2016/04
0.7km
最終乗車:2016/04
鉄レコ一覧 12 件
最新の記録(鉄レコ)です。
-
福井駅停留場からたけふ新駅 乗車記 1冊 1枚23-10-23福井駅停留場 (福井県|福井鉄道)20.7km
車両:771
鉄道会社:福井鉄道たけふ新駅 -
たけふ新駅から福井駅停留場 乗車記 1冊 2枚23-10-23たけふ新駅20.7km
車両:770
鉄道会社:福井鉄道福井駅停留場 (福井県|福井鉄道) -
仁愛女子高校駅から福井城址大名町駅 乗車記 1冊 1枚16-04-09仁愛女子高校駅0.1km福井城址大名町駅
-
07-03-24田原町駅 (福井県|福井鉄道)1.4km福井駅停留場 (福井県|福井鉄道)
-
越前武生駅から田原町駅 乗車記 1冊 1枚07-03-24越前武生駅20.9km田原町駅 (福井県|福井鉄道)
-
越前武生駅から仁愛女子高校駅 乗車記 1冊 1枚16-04-09越前武生駅20.2km
車両:F1002-3
鉄道会社:福井鉄道仁愛女子高校駅 -
赤十字前駅から越前武生駅 乗車記 1冊 1枚16-04-09赤十字前駅17.8km越前武生駅
-
浅水駅から赤十字前駅 乗車記 1冊 1枚16-04-09浅水駅4.8km
鉄道会社:福井鉄道赤十字前駅 -
田原町駅から浅水駅 乗車記 1冊 1枚16-04-09田原町駅 (福井県|福井鉄道)7.9km浅水駅
-
越前武生駅から福大前西福井駅 乗車記 1冊 3枚16-04-09越前武生駅21.6km
鉄道会社:えちぜん鉄道福大前西福井駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。