鉄レコ路線 - 島原鉄道線
koreanrailfanさんの島原鉄道線の鉄レコ・鉄道乗車記録(乗りつぶし)のサマリーです。
路線名 | 島原鉄道線 |
完乗 達成中
|
---|---|---|
営業キロ | 43.2km | |
完乗距離/率 | 43.2km (100.0%) | |
最終乗車日 | 2019年06月 | |
廃線乗車距離 | 35.3km | |
乗車回数 | 6回 |
路線詳細 - 島原鉄道線 43.2 Km
1.5km
最終乗車:2019/06
1.4km
最終乗車:2019/06
1.9km
最終乗車:2019/06
0.7km
最終乗車:2019/06
2.0km
最終乗車:2019/06
2.1km
最終乗車:2019/06
1.8km
最終乗車:2019/06
1.0km
最終乗車:2019/06
2.0km
最終乗車:2019/06
2.2km
最終乗車:2019/06
3.0km
最終乗車:2019/06
1.2km
最終乗車:2019/06
2.2km
最終乗車:2019/06
2.5km
最終乗車:2019/06
3.9km
最終乗車:2019/06
2.4km
最終乗車:2019/06
2.3km
最終乗車:2019/06
1.1km
最終乗車:2019/06
2.3km
最終乗車:2019/06
3.0km
最終乗車:2019/06
1.0km
最終乗車:2019/06
0.8km
最終乗車:2019/06
0.9km
最終乗車:2019/06
1.1km
(1964/04/08〜2008/03/31 | 廃止)
最終乗車:2008/01
1.1km
(1964/04/08〜2008/03/31 | 廃止)
最終乗車:2008/01
2.1km
(1943/07/01〜2008/03/31 | 廃止)
最終乗車:2008/01
2.1km
(1943/07/01〜2008/03/31 | 廃止)
最終乗車:2008/01
2.4km
(1943/07/01〜2008/03/31 | 廃止)
最終乗車:2008/01
1.9km
(1943/07/01〜2008/03/31 | 廃止)
最終乗車:2008/01
3.0km
(1943/07/01〜2008/03/31 | 廃止)
最終乗車:2008/01
1.5km
(1943/07/01〜2008/03/31 | 廃止)
最終乗車:2008/01
1.5km
(1943/07/01〜2008/03/31 | 廃止)
最終乗車:2008/01
1.3km
(1943/07/01〜2008/03/31 | 廃止)
最終乗車:2008/01
2.2km
(1943/07/01〜2008/03/31 | 廃止)
最終乗車:2008/01
1.9km
(1943/07/01〜2008/03/31 | 廃止)
最終乗車:2008/01
0.8km
(1943/07/01〜2008/03/31 | 廃止)
最終乗車:2008/01
1.0km
(1943/07/01〜2008/03/31 | 廃止)
最終乗車:2008/01
1.1km
(1943/07/01〜2008/03/31 | 廃止)
最終乗車:2008/01
2.4km
(1943/07/01〜2008/03/31 | 廃止)
最終乗車:2008/01
4.0km
(1943/07/01〜2008/03/31 | 廃止)
最終乗車:2008/01
1.2km
(1943/07/01〜2008/03/31 | 廃止)
最終乗車:2008/01
1.0km
(1943/07/01〜2008/03/31 | 廃止)
最終乗車:2008/01
1.7km
(1943/07/01〜2008/03/31 | 廃止)
最終乗車:2008/01
鉄レコ一覧 6 件
最新の記録(鉄レコ)です。
-
加津佐駅から諫早駅 乗車記 1冊 2枚08-01-27加津佐駅78.5km諫早駅
-
島原外港駅から加津佐駅 乗車記 1冊 4枚08-01-27島原外港駅35.3km加津佐駅
-
松尾町駅から諫早駅 乗車記 1冊 1枚19-06-30松尾町駅35.2km
車両:2511A
鉄道会社:島原鉄道諫早駅 -
大三東駅から松尾町駅 乗車記 1冊 3枚19-06-30大三東駅1.1km
車両:2506A
鉄道会社:島原鉄道松尾町駅 -
島原外港駅から大三東駅 乗車記 1冊 1枚19-06-30島原外港駅9.1km
車両:2513A
鉄道会社:島原鉄道大三東駅 -
諫早駅から島原外港駅 乗車記 1冊 1枚19-06-30諫早駅 (島原鉄道)43.2km
車両:2513A
鉄道会社:島原鉄道島原外港駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありそうですが、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。