鉄レコ路線 - 武蔵野線(鶴見-府中本町-西船橋)
koreanrailfanさんの武蔵野線(鶴見-府中本町-西船橋)の鉄レコ・鉄道乗車記録(乗りつぶし)のサマリーです。
路線名 | 武蔵野線(鶴見-府中本町-西船橋) |
完乗 達成中
|
---|---|---|
営業キロ | 100.6km | |
完乗距離/率 | 100.6km (100.0%) | |
最終乗車日 | 2021年04月 | |
乗車回数 | 9回 |
路線詳細 - 武蔵野線(鶴見-府中本町-西船橋) 100.6 Km
28.8km
最終乗車:2019/08
1.7km
最終乗車:2021/04
2.2km
最終乗車:2021/04
3.5km
最終乗車:2021/04
5.6km
最終乗車:2021/04
2.7km
最終乗車:2021/04
4.0km
最終乗車:2021/04
3.1km
最終乗車:2021/04
5.0km
最終乗車:2021/04
2.0km
最終乗車:2021/04
1.9km
最終乗車:2021/04
3.7km
最終乗車:2021/04
3.8km
最終乗車:2021/04
4.3km
最終乗車:2021/04
4.7km
(〜2008/03/14 | 中間駅新設)
未乗車
2.8km
(2008/03/15〜 )
最終乗車:2021/04
1.9km
(2008/03/15〜 )
最終乗車:2021/04
3.1km
(〜2012/03/16 | 中間駅新設)
未乗車
1.6km
(2012/03/17〜 )
最終乗車:2021/04
1.5km
(2012/03/17〜 )
最終乗車:2021/04
2.1km
最終乗車:2021/04
2.0km
最終乗車:2021/04
2.1km
最終乗車:2021/04
4.1km
最終乗車:2021/04
2.4km
最終乗車:2021/04
1.9km
最終乗車:2021/04
3.0km
最終乗車:2021/04
2.9km
最終乗車:2021/04
鉄レコ一覧 9 件
最新の記録(鉄レコ)です。
-
府中本町駅から東京駅 乗車記 1冊 2枚21-04-26府中本町駅95.9km
車両:クハE231-34
鉄道会社:JR東日本東京駅 (JR) -
新秋津駅から大宮駅 乗車記 1冊 1枚19-08-31新秋津駅22.4km
車両:クハ205-60
列車:むさしの(普通(各駅停車))大宮駅 (埼玉県|JR) -
西国分寺駅から横浜駅 乗車記 1冊 1枚19-08-03西国分寺駅39.8km
車両:クハE256-512
列車:ホリデー快速鎌倉号横浜駅 -
大宮駅から南浦和駅 乗車記 1冊 2枚14-10-24大宮駅 (埼玉県|JR)9.3km
列車:しもうさ(普通(各駅停車))南浦和駅 -
府中本町駅から東京駅 乗車記 1冊 1枚14-09-02府中本町駅95.9km東京駅
-
18-08-25新松戸駅27.7km武蔵浦和駅
-
18-06-23南越谷駅11.8km南浦和駅
-
東川口駅から南越谷駅 乗車記 1冊 1枚18-06-23東川口駅 (JR)4.3km南越谷駅
-
新松戸駅から南流山駅 乗車記 1冊 1枚16-06-25新松戸駅2.1km南流山駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。