鉄レコ - サマリー 3,691 件
koreanrailfanさんの鉄レコ・鉄道乗車記録(乗りつぶし)のサマリーです。
総距離:27,542.1km 総路線数643路線
完乗距離 | 27,485.9km | ||
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完乗率 | 99.7% | ||
累計距離 | 171,086.5km | ||
記録数 | 3,691件 | ||
廃線乗車距離 | 2,067.0km | ||
完乗路線 | 638路線 | 挑戦中 | 5路線 |
挑戦中の鉄レコ路線
現在、koreanrailfanさんは鉄レコ路線5路線に挑戦中です。
路線名 | 完乗率 | 完乗距離 / 営業キロ | 乗車回数 | 累計距離 | ||
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天神大牟田線 | 97.9% | 73.3 / 74.8km | 6回 | 215.7km | ||
函館線(函館-旭川) | 97.7% | 413.6 / 423.1km | 87回 | 3,588.0km | ||
石北線 | 97.4% | 228.0 / 234.0km | 4回 | 755.0km | ||
宗谷線 | 91.0% | 236.2 / 259.4km | 14回 | 2,041.9km | ||
石勝線(南千歳-新得) | 87.9% | 116.4 / 132.4km | 17回 | 1,212.8km |
完乗した鉄レコ路線
現在、koreanrailfanさんは鉄レコ路線を638路線完乗しています。
鉄レコ廃線路線
現在、koreanrailfanさんは廃線路線14路線に乗車しました。
路線名 | 完乗率 | 完乗距離 / 営業キロ | 乗車回数 | 累計距離 | ||
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鹿島鉄道線 | 廃線 | 26.9 / 26.9km | 9回 | 97.8km | ||
くりはら田園鉄道線 | 廃線 | 25.7 / 25.7km | 2回 | 42.1km | ||
神岡線 | 廃線 | 19.9 / 19.9km | 4回 | 79.6km | ||
桃花台線 | 廃線 | 7.4 / 7.4km | 2回 | 13.5km | ||
モンキーパークモノレール線 | 廃線 | 1.2 / 1.2km | 2回 | 2.4km | ||
三木線 | 廃線 | 7.0 / 7.0km | 1回 | 7.0km | ||
十和田観光電鉄線 | 廃線 | 14.7 / 14.7km | 2回 | 29.4km | ||
屋代線 | 廃線 | 24.4 / 24.4km | 2回 | 48.8km | ||
鋼索線 | 廃線 | 0.6 / 0.6km | 4回 | 2.4km | ||
上野懸垂線 | 廃線 | 0.3 / 0.3km | 1回 | 0.3km | ||
無軌条電車 | 廃線 | 6.1 / 6.1km | 1回 | 6.1km | ||
三江線 | 廃線 | 108.1 / 108.1km | 9回 | 570.9km | ||
江差線 | 廃線 | 79.9 / 37.8km | 13回 | 470.2km | ||
石勝線(新夕張-夕張) | 廃線 | 16.1 / 16.1km | 6回 | 96.6km |
集計日時:2024/03/17 19:41
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありそうですが、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。