鉄レコ - サマリー 3,691 件
koreanrailfanさんの鉄レコ・鉄道乗車記録(乗りつぶし)のサマリーです。
総距離:27,542.1km 総路線数643路線
完乗距離 | 27,485.9km | ||
---|---|---|---|
完乗率 | 99.7% | ||
累計距離 | 171,086.5km | ||
記録数 | 3,691件 | ||
廃線乗車距離 | 2,067.0km | ||
完乗路線 | 638路線 | 挑戦中 | 5路線 |
鉄レコ - 列車愛称 144 件
列車愛称 投稿状況
コンプリート率:7.58%!!
koreanrailfanさんは、列車愛称 全1,899件中 144件の鉄レコ(乗車記録)を投稿しています。
- AIZUマウントエクスプレス ( 1件 )
- A列車で行こう ( 1件 )
- 〇〇のはなし ( 1件 )
- あいの風ライナー ( 1件 )
- あずさ ( 2件 )
- あやめ ( 1件 )
- いさぶろう ( 1件 )
- いしづち ( 1件 )
- いなば ( 1件 )
- いなほ ( 4件 )
- うずしお ( 4件 )
- うなづき ( 1件 )
- うみねこ ( 1件 )
- おいこっと ( 1件 )
- おおぞら ( 9件 )
- おくたま ( 1件 )
- おはようエクスプレス ( 1件 )
- おやすみエクスプレス ( 1件 )
- かいじ ( 4件 )
- かささぎ ( 1件 )
- きぬがわ ( 1件 )
- くろしお(南紀地区) ( 2件 )
- けごん ( 1件 )
- こうのとり ( 2件 )
- こうや ( 2件 )
- こまち ( 9件 )
- しおさい ( 1件 )
- しなの ( 1件 )
- しもうさ ( 1件 )
- しもきた ( 1件 )
- しらさぎ ( 17件 )
- しらゆき ( 4件 )
- しれとこ ( 1件 )
- すずらん ( 2件 )
- たにがわ ( 3件 )
- たんご ( 1件 )
- つがる ( 2件 )
- つばさ ( 6件 )
- とかち ( 3件 )
- とき ( 11件 )
- ときわ ( 1件 )
- とっとり ( 1件 )
- なすの ( 1件 )
- なよろ ( 1件 )
- はこね ( 1件 )
- はしだて ( 1件 )
- はなさき ( 1件 )
- はまかぜ ( 1件 )
- はまゆり ( 2件 )
- はやて ( 5件 )
- はやぶさ ( 8件 )
- ひかり ( 6件 )
- ひたち ( 6件 )
- ひだ ( 3件 )
- ひゅうが ( 1件 )
- ふじかわ ( 1件 )
- ふらの・びえい号 ( 1件 )
- まつかぜ ( 2件 )
- みえ ( 5件 )
- みずほ ( 4件 )
- みどり ( 2件 )
- みやこ路快速 ( 1件 )
- みよし ( 2件 )
- むさしの ( 1件 )
- むろと ( 1件 )
- やまびこ ( 6件 )
- ゆけむり ( 3件 )
- ゆふ ( 1件 )
- りょうもう ( 4件 )
- わかしお ( 3件 )
- アクティー ( 2件 )
- エアポート ( 26件 )
- オホーツク ( 5件 )
- カムイ ( 6件 )
- サザン ( 4件 )
- サロベツ ( 3件 )
- サンポート ( 1件 )
- シーサイドライナー ( 2件 )
- セントラルライナー ( 1件 )
- ソニック ( 4件 )
- ダイナスター ( 1件 )
- マリンライナー ( 6件 )
- ライラック ( 9件 )
- ラピート ( 1件 )
- リアス ( 1件 )
- リゾートしらかみ ( 1件 )
- 出雲大社号 ( 1件 )
- 剣山 ( 1件 )
- 北斗 ( 6件 )
- 南紀 ( 1件 )
- 大雪 ( 1件 )
- 天空 ( 1件 )
- 宇和海 ( 2件 )
- 宗谷 ( 4件 )
- 成田エクスプレス ( 2件 )
- 日南 ( 1件 )
- 日生エクスプレス ( 1件 )
- 最上川 ( 1件 )
- 湘南 ( 1件 )
- 狩勝 ( 1件 )
- 白鳥 ( 11件 )
- 越乃Shu*Kura ( 1件 )
- 足摺 ( 1件 )
- 鎌倉 ( 1件 )
集計日時:2024/03/16 07:57
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありそうですが、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。