東急電鉄は2018年10月11日(木)、同社が展開している朝の通勤ラッシュ混雑緩和施策「グッチョイクーポン」が「2018年度グッドデザイン賞」を受賞したと公表しました。
「グッチョイクーポン」は、指定時間までに、指定の駅やサテライトシェアオフィス「NewWork」などのポイント付与対象スポットを利用し、オフピーク通勤をした利用者に対し、「東急線アプリ」を通じて「お得なクーポン」への引き換えや抽選へ応募できるポイント付与するキャンペーンです。
東急電鉄は、受賞理由について、スマホ専用アプリをつかったユニークなオフピーク通勤の動機付けが、2020年東京オリンピックに向けたモビリティマネジメントとして、発展性に期待を込めて評価されたと説明しています。