「ななつ星in九州」、運行開始から5周年 新しいテーマ曲が誕生

ニュース画像:ななつ星in九州」 - 「「ななつ星in九州」、運行開始から5周年 新しいテーマ曲が誕生」
ななつ星in九州」

©JR九州

JR九州は、2018年10月16日(火)、クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」が運行開始から5周年を迎えたと発表しました。

同社では、これからも「新たな人生にめぐり逢う、旅。」を届けるべく、新たに旅に寄り添うテーマ曲として、優しく美しい音楽を設定しました。

新テーマ曲のタイトルは、「輝く星の贈り物~歓び」です。作曲はシンガーソングライターで、ピアニストとしても活躍中の光田健一さんが担当しました。演奏は光田さんとともに、クラシック界で注目を集めるヴァイオリニスト水谷晃さんが行います。

楽曲は、ヴァイオリン、ピアノの二重奏が旅する歓び、心の躍動とドラマティックな出逢いを奏でるものとなっています。短いモチーフと共に「輝く星のメロディー(テーマ)」「夢を乗せて(前奏&間奏)」「空から見てみたい」「森、海、谷、走る」「バラード in Night Cruise」「朝、野を駆ける」「優しい瞳」の7つのシーンで構成され、「ななつ星」の旅から見える感動を音楽で鮮やかに蘇らせるものとなっています。

なお、10月16日から、公式通販サイト「ななつ星 Gallery」で、オリジナルCDを販売しています。CDタイトルは「新たな人生にめぐり逢う、旅。」で、内容は、新テーマ曲の「輝く星の贈り物~歓び」とともに、テーマ曲のオーケストラバージョンや、公式イメージソング「ドアの向こう」など「ななつ星」オリジナルの4曲を収録した商品です。価格は2,000円です。

詳しくは、JR九州のウェブサイトを参照ください。

期日: 2018/10/16から

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。