JR東日本の駅弁総選挙2016、秋田「⽐内地鶏の鶏めし弁当」が第1位

ニュース画像:駅弁⼤将軍に選ばれた「⽐内地鶏の鶏めし弁当」 - 「JR東日本の駅弁総選挙2016、秋田「⽐内地鶏の鶏めし弁当」が第1位」
駅弁⼤将軍に選ばれた「⽐内地鶏の鶏めし弁当」

©JR東日本

JR東日本は2016年12月13日(火)、毎年恒例の駅弁総選挙「駅弁味の陣」について2016年の投票結果を発表しました。第1位の「駅弁⼤将軍」は秋田県の「⽐内地鶏の鶏めし弁当」が受賞、第2位の「駅弁副将軍」は青森県の「津軽海峡 にぐ・さがな弁当」、第3位の「駅弁⼤名」は宮城県の「⼥将のおもてなし弁当〜鳴⼦温泉編〜」がそれぞれ受賞しています。

「駅弁味の陣」は、2016年で5回⽬となる駅弁総選挙企画です。JR東日本が利用者の一般投票などで61種の駅弁の中から東⽇本の駅弁の最⾼峰を選ぶもので、はがき投票6,880票、ウェブ投票2,424票の合計9,304票の投票がありました。

第1位の「駅弁⼤将軍」に選出された「⽐内地鶏の鶏めし弁当」は、大館駅の駅弁「鶏めし」のライナップの一つで、販売元の花善では、今回選ばれた⽐内地鶏の弁当のほか、「彩華鶏めし弁当」や「スペシャル鶏めし弁当」などを販売しています。なお、「⽐内地鶏の鶏めし弁当」は今回の受賞で、2015年に引き続き2年連続の「駅弁⼤将軍」受賞となっています。

■駅弁総選挙 「駅弁味の陣 2016」 結果
・駅弁大将軍 「⽐内地鶏の鶏めし弁当」(秋田)
・駅弁副将軍 「津軽海峡 にぐ・さがな弁当」(青森)
・駅弁大名 「⼥将のおもてなし弁当〜鳴⼦温泉編〜」(宮城)
・味覚賞 「上州⽜ステーキ弁当」(群馬)
・彩賞 「幸村戦べんとう」(長野)
・掛け紙賞 「⼤船軒サンドウヰッチ」(神奈川)
・郷⼟賞 「湊街にいがた 華やぎ弁当」(新潟)
・思い出賞 「いなり寿し」(静岡)
・そそられ賞 「こぼれイクラととろサーモンハラス焼き弁当」(青森)
・初陣賞 「三味⽜⾁どまん中」(山形)

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。